お知らせ
お知らせ
作成日:2024/02/09
令和5年12月31日までの 気まぐれ所長の一言



 令和5年12月29日 金曜日

 今年1年、神田事務所のホームページを見てくださり、ありがとうござい
ました。
 毎年恒例ですが、神田事務所では28日の午前中に掃除をして、それで
業務を終了させていただいております。

 今年1年間は、いろいろな悪条件のため思うような業績とはならず、従
業員さんのボーナスも減額せざるをえませんでした。
 来年の予定では、入札参加申請があるけれど今年とほとんど変化がない
状況の中で、やりくりしなければなりません。

 つらい2年間を過ぎれば、もう少しだけましな状態になりそうですから、
堪え忍ぶしか方法がありません。

 そんななかで、パート従業員さんを社会保険適用とするので、出ていく
費用は大きくなるばかりですが、なんとか持ちこたえられるように努力す
るのみです。

 来年は皆様に、良いお年となるように祈っております。


 令和5年12月27日 水曜日

 今日インターネットを見ていると、こんなものがありました。

人口を増加させることは難しいため、人口減少を前提にどうしていくのかを考えなければいけない。人口減少時代において、生産性・成長を維持していく経済モデルを作ることが大事になってくる。

「まだ日本が経済大国でいられるうちに、戦略的に縮める必要があります。これまでの産業を維持していこうと思うと、どこの分野も人材不足になってきて維持できません。日本は各分野に産業があるので、捨てるものは捨てて残すものは徹底してよくしていくべきでしょう」(河合氏)

具体的には、日本より人口が少ないドイツやフランスなどのヨーロッパ型を目指すべきだと河合氏は提言する。例として挙げるのは、自動車会社フォルクスワーゲンのポルシェというブランドだ。

ポルシェの昨年の売り上げは約28万台で約50億ユーロの営業利益があった一方、フォルクスワーゲンの売り上げは約457万台で営業利益は約25億ユーロだった。フォルクスワーゲンがポルシェと同じ利益を生み出すには、900万台近く売らねばならない。

ここから言えることは何か。

生産量も労働者も消費者も激減する日本にとって、「高品質なものを高付加価値で売る」というモデルを築き上げることが急務となるということだ。

 人口減少社会に対して、ひとつの方向性があると思います。
 行政書士。社会保険労務士として、どんなことで高品質・高付加価値
をつけられるか、私自身後残り少ない人生でも、考えて実行していかざ
るをえません。


 令和5年12月24日 日曜日

 つい最近社会保険適用で、50人以下の事業所は 「 労使の合意 」
があれば、20時間以上の労働者は社会保険に加入できる、という制度が
わかりました。

 日本政府は 「 こういう事実は さりげなく わからないように 」
いつの間にか、変更しているのが実情です。

 神田事務所でも、一人だけ社会保険が適用できない労働者がいましたか
ら相談して、来年から社会保険適用することにしました。
 やはりいろいろなことを考えると、社会保険適用とそうでないのは大き
なハンディがありますから、全員の承諾を得て申請することになりました。

 神田事務所のひとつ大きな悩みが、解消することになりました。


 令和5年12月19日 火曜日

 今日インターネットを見ていたところ、こんなのがありました。

「天から与えられた三つの恵みがありました。貧しかったこと、体が弱かったこと、勉強する機会がなかったことです。そのおかげで成功できたのです」(中略)「貧しさのおかげで、誠実さが重要であると早くから気づきました。生まれつき体が弱かったので健康の大切さを知り、体を大事にしてきました。小学校四年生のときに中退したので、つねに学ぶことに関心がありました」

一見ネガティブに映りがちな、お金がない、体力がない、学歴がない、こうした制約でさえも、その良い側面をまなざすことで成功につなげることができます。つまり、自分の進む道が限定されることで、むしろ自分の戦いかたが明らかになるのです。制約に降伏することで、幸福への道が開けると言えます。

 「 貧しかったこと・体が弱かったこと・勉強する機会がなかったこと 」
これが3つの恵みとは、私には考えられませんでした。

 逆に言えば、物事考え方を変えただけで、良くも成り悪くも成る、という
ことだと思います。

 逆境をバネに飛躍しようとする、この気持ちが大事だと思います。


 令和5年12月11日 月曜日

 今日インターネットを見ていたら、こんなのがありました。

 短期間に何度も転職を繰り返す人がいます。転職して半年も経たずに離職する人に話を聞いてみると、たいてい次のような答えが返ってきます。

「自分はまだ20代。求人はいくらでもあるから、『合わない』と感じた会社にいつまでもしがみついているのは時間の無駄。それよりも自分に合う会社を一刻も早く見つけて、その会社に末永くお世話になったほうがいい」

 一見もっともらしい理由に思えます。しかし私から見れば非常に危険な考え方なのです。

 「 危険  危険 途方もなく 危険 」
 世の中には、いろいろな考え方はあると思いますが、採用をする人は、
人材不足とは言っても、危険人物を相手にしない方が無難です。
 こんな人を採用すると、とんでもないひどい目に遭う可能性が高いです。
 

 令和5年12月5日 火曜日

 今日インターネットを見ていたところ、こんなのがありました。

《繰り返しますが、上司には「態度がムカつく部下には教えない、相手にしない」と言う権利があります。ガンガン見捨ててOK。部門の業績さえ良ければ、誰を相手にするかは当然、自由です》

普段からマネジメントなどについて鋭く指南し、オウンドメディア支援の会社の代表を務め、コンサルティング、Webメディアの運営支援などしてきた安達氏。そんな同氏による“ムカつく部下”への強気な持論はSNS上で波紋を呼ぶ事態に。

《同僚とかならまだしもこんなクソ上司居たら組織腐るから要らない ワンマン社長で1人で仕事すればいい》

《SNSに対する意識の低さが凄いCEOのいる会社嫌過ぎるな。逆に見捨てられそう》

《CEOが顔出しでパワハラ容認!?うせやろ…》

《やな上司だな〜。仕事覚えさせないと業務が回らんでしょうが。無能か》

いっぽうで、安達氏の主張に理解を示す人も。

《しっかり燃えているpostだけど、 「使えない奴はどんどん投げ捨てていく」ニュアンスというよりは、 「ああもうダメかもな…」つって掴んでいた手を放してしまうタイミングが時々あるというニュアンスの話だと思っています》

《「人材育成できない上司は上司としてクソ」という意見が散見されるけど、上司は組織を中長期的に発展させる責任はあれどむかつく部下を更生させる責任はありません》

 この意見に対して、いろいろな考え方はあると思いますが、私自身は
ある程度は 「 真実 と とらえるべき 」 と、考えております。

 馬鹿は相手にしない、これは原則だと私は思っております。
 無駄な努力より、しっかり先を見た努力に力をためるべき、経営とは
そういうものを言うものでしょう。


 令和5年11月30日 木曜日

 今日インターネットを見ていたところ、こんなのがありました。

「お金がない」とき、人は近視眼的になる

 お金がない人は、ときにおかしな行動をとる。

 スクラッチくじや宝くじを買ったり、貯金をしなかったり、大きな借金をしたり。

 残念ながら、それは習慣になり、結果としてさらにお金がなくなる。

 とはいえ、「貧しい人がこうした選択をしてしまうのは、教育や社会環境のせいだけではなく、生まれ持った性格のせいだ」と容易に考えてはいけない。

 それは大きな誤解だ。貧困とは誤った選択の結果ではなく、むしろ原因なのである。

 多くの研究が、一時的な貧困が意思決定能力に影響を及ぼすことを明らかにしている。ただし、その影響も一時的なものだ。

 貧しさは、「現状偏重バイアス」を引き寄せる精神状態をつくり出す。


 どうも、これは事実のようです。
 お金がなくなればなくなるほど、間違った方向に行くようです。
 間違った考え方の原因を探し、修正し続けるしか方法がないようです。

 私自身、このことに気をつけたいと考えております。


 令和5年11月26日 日曜日

 最近私が一番考えていることは、 「 どうすれば お客さんの従業員さんが、
勉強するか ? 」 です。

 日本の労働者の自主学習率は、最低を記録しているという現実を前に、どのよ
うなことが出来るか ? なにしろ学習しない労働者が 「 世界最高の50パ
ーセント 」 ですから、小規模・零細企業の労働者の学習意欲を上げる方法が、
なかなか見つからないというのが現実です。
 大企業を含めての50パーセントです。
 
 悪い方の最高を記録しているのはご存じだと思いますが、仕事満足度が5パー
セントとなっております。

 自分が勤務している会社が 「 良い会社 と 答えた労働者は最低を記録し
ております。 」

 これが良いことかどうかは、誰でも判断できると思いますが、どういうわけか
これに立ち向かう事業主が少ないのが現状です。

 勉強をしていないから 「 わからないことだらけ 」 それで事業主が教育
しないから 「 能率が悪すぎる 」 どう考えてるも良い方向には行きそうに
ありません。

 事業主には 「 この 悪循環を 断ち切る 」 という勇気が欲しいです。


 令和5年11月25日 土曜日

 今日インターネットを見ていると、こんなのがありました。

退職金の激減…!

退職金が大きく減っていることはご存知だろうか。

〈2003年に2499万円あった退職給付金額は、2018年には1788万円と、近年急速に減少している。

退職金額が減少している背景には、バブル崩壊以降の低金利によって退職積立金が減少していること、などが影響している。

近年、退職金制度を取り巻く状況は大きく変わっている。

日本企業では歴史的に給付額が約束されている退職金のみを支払う企業がほとんどであったが、バブル崩壊による低金利などを背景に前払い賃金の性格が強い確定拠出年金への移行が進んでいる。


 退職金の積み立て利息が大きく低下しているため、労働者の退職金が
減らされている現実は、しかたないことでしょうか ? 私は違うと考
えております。
 政府及び日銀の 「 低金利政策 」 いわゆる 「 無責任政策 」
による、労働者へのしわ寄せにすぎないことです。

 神田事務所が当初計画していた従業員さんの退職金は 「 40年 で
2000万円 」 でしたが
、金利低下の影響で、6割くらいになってしまいました。
 その影響もあって、今年3月から積立額を増やしたのです。

 中小企業退職金共済及び特定退職金共済は、ともに給付額を利息変動に
しています。

 公務員さんのように確定給付にしていれば、それも防げたかもわかりま
せんが、事業主負担にした場合は、それに耐えられない事業所が続出する
ので、それも出来ません。


 令和5年11月21日 火曜日

 今日インターネットを見ていたら、こんなのがありました。

 Maddux氏は、周囲への見せびらかしや競争心から豪邸や高級車などを購入しても心が満たされる可能性は低く、「顕示的消費は、実際には人々の幸福度を低下させる傾向がある」と話す。それに対して、教育や慈善事業、自己満足のための旅行など、自分にとって意味のあるものに投資すれば、人生の満足度を高めることができると話す。

 さらに、本研究では比較的高所得の人でも3〜4%の人は人生に不満を感じていることが示された。この結果についてMaddux氏は、「人生の満足度は、家族や友人と強い絆を築くこと、目的意識を持つこと、他人と自分を比較しないこと、すでに持っているものに感謝することなど、収入以外の要素に左右されるものだ」と語っている。

 どうも満足な人生を過ごすには、平凡に過ごすことが良いようです。
 私自身最近旅行に行っていないので、旅行でも計画しようかなぁ考えております、


 令和5年11月19日 日曜日

 今日インターネットを見ていたところ、こんなのがありました。

日本の若者の死因のトップは「自殺」

「人生論」などというヘンな主題になったのは、NHKの仕事がらみで、子どもの質問に答えるというのを引き受けたからで、十歳の小学生が「良い人生とは」という質問をしてきたのである。

 もう一つは十代から三十代までの日本の若者の死因のトップが自殺だと知ったからである。人生ではなくて、「生き方」の問題だろうと、とりあえず回答したが、「生き方」の指南は私の仕事ではない。古来から宗教家の仕事に決まっている。宗教は衰退しているといわれるが、AIが宗教に変わったという意見もある。未来をもっぱらAIに託すからであろう。AIは碁将棋に勝つだけではない。なんにでも勝つのである。

 自殺が多いのは、人生指南のニーズが高いであろうことを示唆している。日本でいうなら、コンビニより多いとされるお寺の前途は洋々である。若者が死にたがる理由は複雑であろう。とりあえず打つ手は思いつかない。

 とても私としては残念な気持ちですが、若者が自らの命を絶つというのが
現実のようです。
 これを防ぐというか、気持ちを変えるというか、何かを掴むというか、ど
こかで何かを変えなければ、自然と息詰まるようです。

 そういう時は、 「 宗教 」 に、お願いするしかないと、私は考えて
実行してきました。

 古いお寺とか、お宮を、ただ単にぶらり行くだけですが、それでも何らか
の気休めになってきたことは事実です。
 古い建物をただ単に見るだけ、仏像を見るだけ、記念碑を見るだけ、周り
の景色を見るだけ、こんな単純なことでも、自分の気持ちが一部だけでも変
わると信じております。

 私の考えを参考にしていただければ、幸いに思っております。


 令和5年11月12日 日曜日

 今日朝インターネットを見ていると、 「 お金が貯まる3つの習慣 」 と
いうのがありました。

「 今あるもので 乗り切る 」 「 学習する 」 「 計画的な生活設計 」
だそうです。

 衝動買いなどしないで、 「 今現在 持っているもので 間に合わせる 」
これは、当然お金が出ていかないので、考えて実行する価値は大きいと私は思ってお
ります。

 残る2つは、なかなか実行するのが難しいけれど、少しでも習慣づける必要があり
そうです。
 努力するのみでしょう。


 令和5年11月9日 木曜日

 本日2回目の書き込みです。

 11月7日、生徒へのわいせつ行為で懲戒免職となった元教諭が退職金の支払いを求めている裁判で、山形地裁は訴えを棄却する判決を下した。

訴えているのは、山形県立高校の元教諭の50代男性。元教諭は運動部の顧問を務めていた2022年7月、部活の遠征先のホテルの自室にマッサージの名目で女子生徒を呼び出し、キスをするなどのわいせつな行為をしたとして、同年10月に懲戒免職処分を受けている。

元教諭はわいせつ行為があったことを認めながら、「わいせつ行為の程度は重いと言えない」「超過勤務が続き疲弊していたことから、異常な心理状態に陥っていた」などと主張。退職金1914万円の不支給は不当だとして、退職金の支払いを求めて県を訴えていた。控訴するかどうかは不明。

 どういう神経か私にはわかりませんが、恥の上塗りを自らするとは、
不思議です。
 当然 「 判決 は 正しい 」 と、私は考えております。


 令和5年11月9日 木曜日

 今日のトップニュースは、これでしょう。

 今月3日に開かれた剣道の全日本選手権で、広島県勢初の日本一を成し遂げた警察官が7日、県警本部長に凱旋報告をしました。

 優勝を報告したのは県警機動隊・海田警察署で勤務する棗田龍介(なつめだ りゅうすけ)巡査です。
棗田巡査は、今月3日に東京の日本武道館で行われた全日本剣道選手権大会に広島県代表として初出場。
 力強い技で勝ち上がり、決勝戦では優勝経験もある相手に「小手」を決め、初優勝を成し遂げました。
 報告を受けた県警の森元良幸本部長は、「今回の栄冠は棗田選手の努力の賜物で、広島県警察にとっても大きな誇りです」と広島県勢初の快挙をねぎらいました。


 少し書き込むのが遅れましたが、やはり広島県勢が活躍するのはうれしいものです。


 令和5年11月5日 日曜日

 今日は神田事務所の後継者募集について、年齢制限を以前の

「 40歳 」 以下から 「 46歳 」 に変更することにしました。
 私が現在71歳なので、25歳以上離れていれば後継者となれるからです。

 もちろん 「 行政書士・社会保険労務士 」 両方の資格所有者に限り
ますが、私が引退したとき20年やり続けられる年齢にしたいと考えており
ます。

 神田事務所は 「 もうかりませんが、ある程度の収入は確保 」 して
おります。

 ただ1点 「 勉強好き 」 な人を求めています。


 令和5年11月4日 土曜日

 今日のトップニュースは、イスラエルからの日本人の救出でしょう。
 もちろん日本人だけでなく、近隣の国の人も乗って帰ってきたようで、た
いへん良いことだと思いました。

 まだ2機ヨルダンに残っているいるようで、日本政府は遅いけれど、着実
性はあるようです。

 イスラエルから退避した日本人や韓国人など46人が乗った自衛隊機が3日午後、羽田空港に到着しました。

 政府が日本人の退避のために派遣した航空自衛隊のKC767機には日本人20人と外国籍の家族2人のほか、韓国人15人やベトナム人4人、台湾人1人など計46人が搭乗していて、外務省によりますと、午後6時45分に羽田空港に到着したということです。

 まいど言っていることとですが、政府与党及び野党も一緒に
なって 「 日本政府には もっと早く 」 でしょう。
 外務省及び自衛隊の関係者には 「 感謝 」 しかないでしょう。 

令和5年11月3日 金曜日

 数日前のニュースですが、自衛艦隊司令官がレールガンを視察したいうこと
です。

齋藤海将が視察を行ったのは10月19日(木)。下北試験場では「レールガン」の開発状況を確認したとしています。レールガンは、電気エネルギーで弾丸を放つ砲のことで、「電磁砲」とも呼ばれます。火薬を使う従来の砲よりも、弾丸の初速を大幅に向上させることが可能。弾丸が小さく、探知されにくい利点もあります。自衛艦隊が公開した「レールガン」の写真には、大量のケーブル類が写っています。    この「レールガン」をめぐっては、防衛装備庁が2023年10月17日(火)、海上自衛隊と連携し、世界で初めて艦艇にレールガンを搭載して洋上射撃試験を実施したと発表していました。自衛艦隊は、隷下の開発隊群に所属する試験艦「あすか」が試験に協力したとしています。

 これがニュースになるくらいだから、自衛隊はよっぽど自信があるものと、私
は見ています。
 自衛隊の装備について、書き込むのを嫌う人もいるとは思いますが、私は日本
を守るために最新装備は 「 世界最先端 」 を求める必要があると考えてお
ります。


 令和5年11月1日 水曜日

 最近私が意見していることに、 「 従業員に 夢 を持たせなさい 」 で
すが、なかなか理解してもらえないのが実情です。
 一番大きな問題点は 「 2つ しかない 」 です。

 私の考え方を 「 経営者・労働者 」 双方とも理解していないことです。

 まず経営者では何が問題かというと 「 現在の労働者の実情を知らない 」
です。
 人が足りない社会では、基本的に求職者のレベルは、経営者が求めるレベルの
人はいないという現実です。
 これを理解していない経営者や管理者は、入ってきた人を 「 はずれ を 
とってしまった 」 と、後悔するのが現実です。

 労働者については、 「 人が足りない時代だから 誰でも待遇の良い就職が
できる 」 という現実離れした考え方です。

 経営者・労働者ともに 「 職業に就いてからの 勉強が 足りなさすぎる 」
のが、一番問題なのだと私は思っております。


 令和5年10月25日 水曜日

 本日2つ目の書き込みです。

 適切な 賃金  とは ? ひろゆきさんの意見ですが


 『適正な賃金で日本人の応募がない』というのは日本語の使い方が間違ってます」と指摘した上で「労働者と経営者が合意できる金額が適正な賃金です。労働者が応募しない不適正な賃金を『俺の考える適正な賃金』と言い張ってるだけです。居酒屋の店員を年収1000万円で募集したらすぐに埋まりますよ」と持論を展開した。

 ただ単に 「 経営者 だけが 考える 適正な賃金 」 では、求人しても
誰も応募しないのは当たり前だということです。

 まず、経営者が考え方を変える必要があると私は思っております。


 令和5年10月25日 水曜日

 今日のトップニュースは、核融合の実験成功だと思います。

次世代のエネルギー源として期待される核融合の実験施設「JT−60SA」(茨城県那珂市)が23日、初めてプラズマの生成に成功した。量子科学技術研究開発機構(量研)が24日、発表した。

JT−60SAは日欧が共同で建設したもので、核融合反応を起こすのに必要な高温のプラズマ(固体・液体・気体に次ぐ物質の第4の状態)を発生させる実験装置。トカマク型というプラズマを磁場で閉じ込める方式の装置では現時点で世界最大だ。

 核については、 「 拒否反応 」 を、起こす人たちがいるのは事実です
が、科学が進歩していかなければ、当然世界から取り残されていくのが現実で
す。
 
 円安を止める気配がない日本政府ですが、科学については一部だけでも世界
をリードしているようです。
 私個人の感想は、もっと多くの分野で世界をリードして欲しいです。


 令和5年10月23日 月曜日

 今日のトップニュースは、 「 日本郵船 の 人命救助 」 でしょう。


 日本郵船は2023年10月20日、自動車船「ヘリオス・リーダー」に乗務していたアニル・チョードハリ船長が、インドのムンバイで国際海事機関(IMO)理事会の表彰を受けたと発表しました。乗務中の人命救助が称えられたものです。
 大海原で、303人全員を救助したとのことが表彰された理由のようです。
 無事ベトナムに着いた人たちは、安心したと思います。


 令和5年10月22日 日曜日
 
 私は事務所に毎日出勤して、いろいろなことをしていますが、それが苦
しいとかつらいと感じたことはありません。

 つい最近 「 中小企業家同友会 」 の勉強会に参加して、神田事務
所の退職金について質問を受けました。

 今年の3月からは、全員毎月 「 4万5千円 」 積み立てているこ
とに驚いた人もいたのは事実です。

 私はお客さんに 「 従業員に 夢 」 を持たせなさい、といつも話
している関係で、これがその一部になればという気持ちです。
 小さなことでも、 「 夢 」 につながれば、それで十分だと私は考
えて実行しております。

 ビジネスで使える 「 中国古典 入門 貞観政要 」 の最初に書か
れてあるのは 「 君たるの道は必ず先ず百姓を存すべし 」 読み方は
「 きみたるのみちは、かならずまず、ひゃくせいをそんすべし 」です
が、これの意味を理解できない人が多数いるようです。

 目上の人から 「 存されたことがない人 」 にとっては、本当に難し
いかもわかりませんが、その一部でも理解しようとする努力は必要だと私は
考えております。
 

 令和5年10月21日 土曜日

 昨日書きました自衛隊機が、今日朝早く羽田空港に無事帰ってきました。
 
 もちろんこれに協力してくださった国の人にも、感謝しかありません。

 国際協力により、もっと早く自衛隊機を危険地域に派遣できるように、
日本政府及び与野党ともに、協力して欲しいです。


 令和5年10月20日 金曜日

 今日のトップニュースは、自衛隊機による日本人救出でしょう。
 あれだけ出足の遅い日本政府が、やっと日本人救出に動いたことです。

 もちろん日本人だけでなく、救出を求める韓国人も同乗していることで
す。
 私個人としては、日本人と韓国人は、隣人同士だからお互い助け合うの
は良いことだと感じて選ります。
 こういうのが増えると、もっと良くなると思います。

 ただ残念なのは 「 日本政府は あまりにも行動が 遅すぎる 」


 令和5年10月18日 水曜日

 今日のトップニュースは、自衛艦による世界初となる 「 レールガン
」 の、発射実験成功だと思います。

 SFの世界が実現するという、本当に出来たかどうか疑わしいけれど、
ホームページに上げるくらいだから、海上自衛隊だけでなく、防衛省も
自陣満々だと思います。

 火薬ではなく、電気エネルギーで発射される弾丸は、初速が早いですか
ら、遠くまで飛ばせてなおかつ衝撃が強いという、大きな特性があります。

 小さな砲から、中・大と順次レベルアップも期待できます。

 巨大な電気エネルギーを 「 どう確保 」 して、レベルアップをし
ていくか、将来が楽しみです。
 艦艇に搭載される日も近いと思われます。


 令和5年10月17日 火曜日

 つい最近のニュースで、一番大きな問題点は、韓国軍機による日本人救
出でしょう。
 岸田政府はスローというより、 「 何をしているのか ? 」 まっ
たく理解不能です。
 もちろん政府だけでなく、野党もまったくこれに触れようとしないので
すから、日本全体の問題かもわかりません。

 何故日本人を救出するのに、時間がかかりすぎて他の国の軍隊にお願い
しなければならないのか ? 私には理解出来ません。

 もっと日本人を政治家は、大切にして欲しいです。

 戦争状態に突入しそうな人は 「 ほっとこう 」 は、困ったと言う
より、とても残念です。


 令和5年10月16日 月曜日

 今日のニュースは、カープが勝って第2ステージに進んだことでしょう。

 土曜日・日曜日と2日か続けてよい試合をして、勝ったことは大変うれ
しいことでした。
 もちろん横浜も力一杯出しての試合ですから、とてもよかったです。

 甲子園でも、頑張ってほしいというのが、ファンのお願いです。


 令和5年10月8日 日曜日

 今日ホンダNワゴンに2回目の給油をしました。
 その結果わかったことは、7000キロほど無駄なガソリンを使用して
いたことです。

 約30リットル無駄をしたようでした。
 エアフィルター代金の2倍以上です。
 貧乏人は、「 費用が・・・・・・ 」 と考え節約しようとしたのが
大きな間違いでした。

 次回からは、早めに交換することにしました。


 令和5年10月5日 木曜日

 私がいつも乗っているホンダNワゴンですが、最近燃費が悪くなったの
で、エアクリーナーを交換しました。
 その結果わかったことは、まだ1回目ですが、20000キロから燃費
が極端に悪くなっていたことです。

 新しいエアフィルターにした途端、新車の時と同じくらいの燃費になっ
たようです。
 もう少し早く変えるべきでした。

 皆さんも参考にしてください。


 令和5年9月28日 木曜日

 先週木曜日の朝、歯が痛いので歯医者さんに行きました。

 左下奥歯が痛かったので、診察治療してもらったら 「 腫れているの
で きれいに掃除しておきます 」 とのことで、 「 まぁいいか ?
痛みさえ止まりば・・・・ 」 なんて考えながら帰りました。

 その日の昼食の時 「 あれー 痛みがない 」 1週間たった今日歯
医者さんに行って見てもらったところ、異常なしで帰ってきました。

 痛いのを我慢するより、早く歯医者さんに行って、治療してもらう方が
圧倒的に良いことがわかりました。


 令和5年9 月22日 金曜日

 最近私の事務所に、 「 確定拠出年金 」 のリーフレットというか
パンフレットというか、私にはまったく関心がないものが送られてきます。
 これを取り扱うと 「 手数料 うんぬん・・・」 こんなものをお客
さんに勧めるくらいなら、 「 中小企業退職金共済 」 を勧める方が
よっぽど役に立つと、わたしは考えております。

 神田事務所の手数料にはなりませんが、従業員さんのためにもなるし、
当然お客さんの事業所のためにもなると、私は判断しています。

 神田事務所では 「 中小企業退職金共済 」 を満額積み立てていま
すから、残りはしかたなく 「 特定退職金 」 にしております。

 
「 確定拠出年金 」 について詳しく知っている人は問題ないでしょ
うが、途中で会社を退職すると、どうなるか知っている人は、ほんの少数
だと私は考えております。


 令和5年9月20日 水曜日

 私がいつも乗っているホンダNワゴンですが、最近燃費が悪くなったの
で、エアクリーナーを交換しました。
 27000キロしか走っておりませんが、あまりにも燃費が悪くなった
ので、原因がわからないまま、費用が安いものから手をつけることにしま
した。
 これで良くなれば 「 万々歳 」 ですが、どうなりますか

 令和5年9月16日 土曜日

 今日朝早くテレビを見ていたところ、NHKみんなの歌で 「 ちあき
なおみ 」 さんが、サトウキビ畑をうたっていました。

 本当に久しぶりのちあきさんなので、正直びっくりしました。

 元気で歌われているのようなので、いつの日かまたテレビで見られるよ
うになるといいですね。


 令和5年9月13日 水曜日

 9月10日に書いた共産党の公認予定候補が、公認をはずされたようで
す。
 公認を外せば 「 問題が ない 」 とだけ判断したようです。

 もう一方の野党の幹部さんは 「 自由に 言うことが 出来なくなる 」
と反論しているようですが、自由に言う言わないではなく、そういう偏っ
た考え方に問題がある、という認識がないようです。

 これでは両党とも、野党のままでしょう。

 政権奪取は、 「 当初から あきらめております 」 と宣言してい
るようです。
 自由民主党を利するだけだと、私は思っております。

 大臣は何を求めるか、と質問されたもう一つの野党党首さんは 「 総
理大臣 」 と答えられたようですが、こちらの方が・・・・・・
どうなんでしょう。


 令和5年9月11日 月曜日

 今日一番のニュースは、スポーツでの日本人選手の大活躍でしょう。

 ラグビー・サッカー、野球と団体競技で勝つだけでなく、個人でも女性
選手の大活躍がありました。

 もちろん高校生野球での初優勝も大きかったですが、私個人としては5
000メートルだったかな ?  田中選手の3位です。
 あれだけ世界との差がありすぎた中で、自分の記録を大幅に伸ばし、ど
うどうの3位入賞ですから、驚きのほかありません。
 やり投げで優勝したのも、女性選手です。
 もちろん実力は、当然最初から評価されていたのは事実です。


 令和5年9月10日 日曜日

 私の事務所がある福山市から、衆議院選挙に立候補予定の共産党さんが、
自民党を利するため 「 汚染魚 」 と残念というより 「 あきれた 」
ことを言ったようです。
 もちろん後で削除したようですが、私は 「 共産党の本音が出た 」
としか感じておりません。

 それにしても、立憲民主党といい、共産党といい、とても選挙で勝とう
という意識がないようです。

 野党がもう少しまともというか、多くの国民の理解が得られるように発言
すべきだと私は感じております。
 一部過激な人の意見だけ取り入れていたのでは、当然少数しか当選できな
いのは、わかりきっているはずだと思います。


 令和5年9月8日 金曜日

  つい最近の話題ですが、三井住友生命が予定利率を0.8パーセントに
引き上げたというのがありました。
 最近の長期金利の上昇のためだそうです。
 
 まだまだ引きすぎるけれど、少しづつではありまず、日本も世界と競争で
きるようになりそうです。


 令和5年9月6日 水曜日

 9月2日の土曜日に元事務員さんのお墓に花を持って行ってから、毎日朝
水を持って行っています。
 水が切れるとすぐに枯れるので、それを防ぐためです。

 日本政府の 「 アホ の トップ 」 が、またぞろ残念なことを平気
でいったようです。

 令和10年に最低賃金を 「 1500円 」 にすると言えば理解出来
ますが、あろうことか 「 2030年・・・・・ 」 どうしようもなく
庶民生活を無視し続けているようです。

 日本に別れを告げて出て行くように、促しているとしか言いようがありま
せん。
 地方にもよりますが、 「 若い女性が 見限って 出て行く 」 意味
が理解出来ないようです。
 当然子供の数が極端に減少してしまいます。
 地方は 「 これに 悩まされている 」 現実を無視し続けて残念とい
うより 「 早く あきらめなさい 」 と、警告を発している厳しいもの
です。

 令和5年8月31日 木曜日

 最近のガソリン代高騰には、愕くよりほかはありません。
 田舎に住むと、どうしても自動車での移動だけですから、ガソリン代高騰
は頭の痛い問題です。
 
 日本政府には 「 トップに アホ がいるから 」 仕方ないことです
が、その 「 アホ が 広島県選出 」 ですから、残念としかいいよう
がありません。

 手当をする手段はいくらでもありますが、それをする必要がない生活をい
つもしているので、庶民のことは 「 ほっとこう 」 これには選挙で
答えるしか方法がありませんが、私の選挙区とは違いますから、それも出来
ません。
 なんとか抵抗手段を持ちたい物です。


 令和5年8月22日 火曜日

 今年の夏の暑さですが、私の予想に反して、盆過ぎから少しだけ暑い日が
続いたので、多少平年に近づきました。
 今年は・・・・・・・・と不安がっておりましたが、その不安もほとんど
解消できました。
 雨が少ない地域の農業は大変なようですが。自然の営みに任せるしか方法
がありません。
 注意深く自分の周囲を見ながら、自分自身で最適を探すしかないように私
は考えております。

 川・山・花など自然の中に注意すべきことは、私はあると考えております。


 令和5年8月19日 土曜日

 正確に言うと月曜日からになりますが、事務員さんにお孫さんが生まれた
ので、当分の間有給休暇をすることになっております。
 娘さんがお孫さんをつれて自宅に帰る予定のようです。

 業務の引継ぎは出来ておりますから、どうにもならない時だけ出勤しても
らうことになります。

 給料・退職金・福利厚生などでは大企業にかなうことはありませんが、こ
と労働時間とか休日とかの勤務時間については、神田事務所にかなうところ
はないと自慢しております。


 令和5年8月13日 日曜日

 神田事務所は、11日から15日までが盆休みで、私だけが出勤していた
11日に 「 中国地方整備局 」 から、封筒が届きました。
 中を開いたところ 「 建設業経営事項審査結果通知 」 でした。

 ちょっと前事務員さんが 「 控えを返してもらわなければ、困ります 」
と電話で言っていたところ 「 結果通知と一緒に・・・・・・」 なんて
言われていたことが、どうしてか、届いて初めてわかりました。

 3月31日決算なので、4か月と11日で届いたことになります。

 早い・早い 広島県も 見習ってほしいです。


 令和5年8月5日 土曜日

 広島県の最低賃金が10月1日から 「 970円 」 となるようです。

 私が疑問に思うことは 「 なぜ 広島県は 全国平均以下 」 でなけ
ればいけないのか、平均以上でも良いのでは ? どうなんでしょう。

 やたら 「 低く すれば いいのだ 」 としか、見えないようです。

 勇気をもって引き上げて欲しかったです。


 令和5年8月4日 金曜日

 私が行政書士・社会保険労務士事務所を開業してすでに30数年になり
ましたが、今年初めてお中元でいただいたものの中に、賞味期限が数日と
いう食品がありました。

 電話連絡で、 「 ●●●配送センター 」 さんからの連絡で、間違
って賞味期限の違う商品を配達したようです。

 結果は・・・・・・ 「 同じ品物を もう一つ もらえるようです。 」

 私は食べることができませんが、もう一つもらえることになった事務員
さんは、当然喜びました。


 令和5年8月2日 水曜日

 インターネットを見ていたところ、失業給付の引き上げがあったようで
す。
 8490円に135円引き上げられたようです。
 労働者の賃金を引き下げたいだけ引き下げさせて、あまり世界との差が
大きいから、一部だけ引き上げましょう。との判断のようです。

 私の記憶では最高額が 9300円だったと思います。

 あと810円思い切って引き上げて、できるだけ早く日本を正常化して
ほしいです。

 なんでもかんでも、 「 ちんたら、ちんたら 」 は、面倒くさいだ
けです。

https://jsite.mhlw.go.jp/iwate-roudoukyoku/content/contents/001528350.pdf

 令和5年7月30日 日曜日

 最近出てきた内容を見ると、 「 最低賃金 1,002円 」 となる
ようです。
 はじめから低く設定した目標を掲げ、それよりわずか引き上げて終わり、
筋書きどおりの決定のようです。

 これがこの後も続いていくようだと、日本を見限る人がより多く出てきそ
うです。
 せめて一人の人間が、最低限の生活実感が出来るような最低賃金として欲
しいです。
 来年もまた同じ繰り返しかと思うと、残念でしかたありません。

 一つだけ道が開けてきたのは、日銀の姿勢に変化が出てきたことでしょう。
世界と戦えるようになるにはほど遠いですが、前進しだしたことには間違い
がありません。


 令和5年7月25日 火曜日

 最近気にしていたのが、私が生活してといる地域の温度でした。
 どうもいつもの年より、 「 少しだけ 暑さが たりない 」 と不
安に感じておりました。
 今日はさすがに暑さが戻ってきているようでしたが、それでも私の不安は
解消されません。
 秋田県や山口県それに九州の北部が、とんでもない雨量だったことが影響
したのか、それてもこれから中国地方に悪影響が出るのか、全くわかりませ
んが従業員さんには、 「 車両保険 と 火災保険は 自然災害を含む 」
にするよう、お願いはしました。

 私の不安が外れることを期待しておりますが、外れても、保険だけはしっ
かり入っておかなければ、災害がきたとき大変な目に遭うからです。

 広島県と岡山県に大きな災害が発生したとき、広島県だけの結果ですが、
被災車両の1割未満とのことでした。

 家も車も両方とも被害があっだけれど、一部だけでも保険でカバーできれ
ば、生活再建が早いと私は考えております。


 令和5年7月23日 日曜日

 お知らせにも書きましたが、今日インターネットを見ていたところ、河
井事件の真相にせまる内容の録音が出てきたようです。

 日本においては 「 警察・検察・裁判所 」 と、3悪コンビが好き
勝手なことをして、したい放題なことをしているということでした。

 私は河井元法相の裁判が、少しおかしいのではないか ? と疑問には
思っておりましたが、私自身がなにも持ち合わせていなかったので、声を
上げることが出来ませんでした。

 河井裁判は 「 もう一度 やり直して欲しい 」 これが私の願いです。


 令和5年7月20日 木曜日

 今日もインターネットを見ていたところ、経営者団体の有名人が、また
ぞろウソの説明でもって、最低賃金の引き上げに難色をしめしているよう
です。

 どうしてこうも日本では、 「 ウソ が まかり通るのか 」 最低
賃金の引き上げで経営が悪化するようだと、諦めて廃業しなさい、と言え
ばいいだけの話であって、周りの人に迷惑をかけて、日本全体の沈没を早
めるのは、やめて欲しいです。

 資本力とか経営力だけではない、人間力が落ちてどうしようもない経営
者を、野放しにしておくことが問題だと思います。
 厳しい話かもわかりませんが、どうすることもできなくなる前に、自分
自身が判断して、決断すべきだと思います。

 日本人の一番大きな欠点は 「 決断が 出来ない 」 でしょう。


 令和5年7月17日 月曜日

 埼玉県弁護士会会長に尾崎豊のお兄さんがなったというニュースを見た
とき、もう一度尾崎豊の歌を聴いてみたいと思っていました。
 今日車をきれいにしたいため、シャンプーなどを探し出したとき、昔の
CDが出てきました。

 ちょっとの間は、このCDを楽しく聞きたいと思っています。


 令和5年7月15日 土曜日

 最近よく出てくるのは、先進7か国の中で日本の幸福度が最低だという
ことです。
 何が原因で、 「 幸福度が 最低なのか ? 」 どうも気にしてい
ないようですが、少しずつ悪化していく世の中になると思われます。

 少なくとも、もし従業員さんを雇用している立場の人は、このことを理
解していただきたいと切に思います。
 従業員を募集してもだれも来ない、という不満を口に出すのではなく、
どう対処すれば声をかけてくれるか、考えてから行動すべきだと私は考え
ております。

 いくら小さくてもよいので、従業員さんに夢を持たせられる経営者にな
るべきだと、私は思っております。


 令和5年7月10日 月曜日

 今日もインターネットを見ていたところ、日本車の多くは180キロ規
制をしていて、メーターが180キロまでしかありません。
 もちろん例外車種もありますが、それはごく少数です。

 昭和の遺物である180キロ自主規制が、現在でも続いていると不思議に
思っていたところ、ボルボが全車種180キロ規制にしているとのことでし
た。
 180キロ規制になったのも理由があるようですが、それを外国メーカー
が取り入れるとは考えておりませんでした。
 ボルボは良いと判断したから、すべての車種に適用したのだと思います。

 ほんの小さなことですが、このようなケースがたくさん出るとうれしいで
す。


 令和5年7月8日 土曜日

 最近の話ですが、14か月連続で実質収入が下がっている日本において、
どうしたことか、3年連続最高税収だそうです。

 これって、人口が減っているうえ勤労者の収入が下がっている、そのうえ
コロナで酒税が増えているはずなどないでしょうし、高速道路を走る車も減
っているのにです。

 どこの税収が増えたのか ? 不思議だと思いませんか。

 消費税が増えた・・・どう考えてもあり得ない話です。

 主な要因は私の直感ですが、おそらく中小企業の法人税が増えた、これが
一番影響が大きいのではないでしょうか。
 大企業は、もともと法人税をたくさん支払っておりましたから、増えたと
しても、最高税収になるほどの影響はないはずです。

 現在のように税率が低いときに、しっかり貯める企業が増えたということ
だと、私は感じております。
 いい悪いは別にして、無理な節税などをしなくなったということでしょう。


 令和5年7月1日 土曜日

 今日もインターネットを見ていたところ、次のようなものがありました。

 マイナンバーカードの返納運動だそうです。
 有名タレントさんが、返納をしたことを報告したようです。
 それに対して、 「 もらったポイント も 返せ 」 と反論があるよ
うですが、返さなければならない理由はないようです。

 一部ではありますが、健康保険証がないと、医療機関から受診を拒否される
ような言動が見受けられますが、10割負担をすれば大丈夫でしょう。
 これって健康保険のことがわかっていない人の理論で、保険証があろうが
なかろうが、健康保険料を支払っている以上は、たとえ医療機関で10割支
払おうが、後日返してもらえば済むことで、その面倒さを我慢するようです。
 自由診療だと請求はできませんが、保険証がないだけで、保険診療の10
割負担と争う覚悟があれば大丈夫だと私は考えております。
 毎回10割負担、後日差額請求が続けば、どちらが先に根を上げるかは、
考えなくてもわかるはずですが、全国健保もそのことを政府に言わないよう
です。
 手続きは面倒でも気長に続けられる人は、問題にはしないと私は考えてお
ります。
 だから、あわてずさわかず、私は様子見に徹するつもりでおります。


 岸田政権は 
 「 国民の 不満 を 拡大させるのが 得意 のようです。 」

 もっと国民に役立つ政権であってほしいです。


 令和5年6月30日 金曜日

 政府は、パートタイム労働者の社会保険に対して、助成金を出してなんと
かしようと考えているようですが、具体的にその助成金は 「 毎年 出る
の ? 」 ここが一番問題だと私は思っております。

 一時しのぎだと、1回助成金もらったら、再度勤務時間を減らしてパート
に戻る、これの繰り返しになる可能性大です。
 勤務先が変わるだけで、労働者にはなにもメリットになりそうにありません。

 根本的に 「 どう対処すべきか ? 」 現場を知っている人たちの意
見を十分くみ上げて、実行していくべきではないでしょうか。

 マイナンバーカード といい パートタイム労働者 の問題といい岸田総
理には、 「 解決能力 0 」 と、評価されてもしかたない状況のよう
です。


 令和5年6月28日 水曜日

 今日もインターネットを見ていて、最高裁判所がとっても良い判決をして
いたことを知りました。
 5人中4人の判断だと言うことですが、それでも私は満足できる内容でし
た。

 「 飲酒運転の事故 で 退職金は 全額カット 」 を認めたことです。

 最初裁判所の判断は 「 全額支払え 」 だったと思いますが、高等裁
判所の判断は 「 3割支払え 」 に変わり、最後の最高裁で 「 全額
カット 」 が、認められました。

 普通の人が飲酒運転で事故をすれば、退職金はおろか損害賠償もありえる
話ですが、当事者が公務員と言うことで、1審2審とも、 「 どうして
? 」 という判断をしたのか不思議でしたが、最高裁判所の判断は、普通
の人がする判断だと思いました。

 ただひとりだけ、私には理解出来ない判断をされたようです。
 出来れば、普通の人が安心して暮らせる世の中にするために、行ってはい
けない行為をして、さらに被害者がいるという条件では、 「 懲戒免職 」
は、当然認めるべきだと、私は考えております。


 令和5年6月22日 木曜日

 明日23日は東京に出張して、一般社団法人全国建行協の総会に出席しま
す。
 久しぶりに同じ仕事をする仲間と、会えるのを楽しみにしています。
 私は腎臓病なので、食べることも飲むことも控えなければなりませんが、
いろいろ業務について相談できるのは、ありがたいです。
 それなりの業績を上げている仲間ですから、当然それなりの方法で、事務
所の運営をされています。
 業績を上げるには、それなりの工夫と努力はつきもので、その一部を取り
入れることによって、自分の事務所も良くなっていくと私は考えて実行して
います。
 24日土曜日から26日月曜日までは、山形に行って帰る予定です。

 初めての山形旅行、楽しみにしています。


 令和5年6月21日 水曜日

 昨日は神田事務所のボーナス支給日でした。
 今年もお客さんのおかげで、それなりの金額は出せたと思っております。

 最近島根県の話題ですが、 「 一畑百貨店の 閉店 」 不幸な出来事
ですが、2014年から赤字続きと言われていましたので、これもしかたな
いことだと私は思いました。
 もちろん担当者は必死に努力したはずですが、近隣の人口減少は防ぎよう
がないでしょう。
 百貨店従業員さんをはじめ、取引先の従業員さんも、苦労されると思いま
すが、自分の努力で克服していかなければならないと私は考えております。

 私のお客さんには、日頃からの努力がいざというときには役に立つから、
常になんでもいいから、従業員さんには勉強し続けて欲しいと、話していま
す。
 もとろん勉強したからといって、すべてが可能となるとは考えておりませ
んが、広い常識を持っている人の方が、新しい職場に早くたどり着けると私
は考えております。

 知識の貯蓄も、お金の貯蓄も、両方とも備えておかなければ、いざという
ときにつらい思いをするのは、その状況になった人です。
 日本の労働者の一番大きな問題点は、学校を卒業したとたん、勉強を止め
てしまうことです。
 現在している勤務先の事業所が、勉強させてくれればするけれど、なんて
言い訳はたくさん聞くけれど、そういう人ほど、勉強しないという現実を無
視することは出来ません。
 これが現在の日本の危機を生んでいることだと、私は考えております。


 令和5年6月17日 土曜日

 最近テレビを見ていたところ、 「 週刊朝日 」 が休刊となったこ
とを放送していました。
 休刊したくて休刊なら、それはそれでいいのですが、どうも 「 読者の
本離れ 」 が主な要因のようです。
 「 陳腐化した 成功事例 」 という言葉をご存じないのだと思いまし
た。
 いつも中身が同じようなら、誰も読む必要などありません。
 答えは簡単なことです。
 インターネットが発達した現在では、インターネットの方が圧倒的に情報
が早いという事実があります。

 いろいろな物を変える、ということは、危険な賭けかもわかりませんが、
変化に次ぐ変化を続ける努力こそ、生き残っていく唯一の道だと私は考えて
おります。
 お金を支払ってもらえる喜び、これを知らなければ、結果はおのずと望ま
ない方向に行くようです。


 令和5年6月16日 金曜日

 今日インターネットを見ていたところ、また日銀が残念な決定をしたとい
うのが出ていました。
 いつになったら日本も、まともな国になるのか私にはわからないです。
 何年たっても景気が思うように改善しないことは、政策が失敗していると
いう現実を無視して、国民の利益となるべき利息を、奪っているのは私は事
実だと考えています。

 どうも私から見ると、 「 自分さえ良ければ、それでいいのだ 」 が
日本全体に蔓延しているとしか、言いようがありません。
 これでは、賢明な若者が日本を離れていくのを、防ぎようがありません。


 令和5年6月13日 火曜日

 最近インターネットを見ていて、マイナンバーカードのことがよくでてい
ます。
 いろいろトラブルだらけで、信頼性がまったくないにもかかわらず、政府
は本格的な対策はしない方針のようです。

 ポイントを2万円分もらったら、マイナンバーカードを返せばいい、とい
う意見ありました。
 面白い発想だなと感心しました。
 私はもともとも持つ気がありませんからしませんが、参考にしてもよい意
見だと思いました。


 令和5年6月10日 土曜日

 日本事業所で、今後生き残っていける事業所は、従業員の給料を上げてい
ける企業だけになりそうです。
 「 経費削減 」 「 単価の切り下げ 」 「 不正規従業員の増加 」
これらの事業所が、淘汰の嵐にさらされることになりそうです。

 そもそも給料を上げる努力をしなければ、新しい従業員が入社してきません
から、いまいる現状の従業員でやりくりするしか方法がありません。
 これでは、衰退するしかないのです。
 厳しい話ですが、事業所として生き残ろうとするならば、給料を上げてい
ける工夫と努力するしか方法がないようです。
 
 従業員も正社員として長期間働き続けようとすると、それなりの努力が必
要となるようです。
 なぜなら、生き残ろうと努力をしない事業所においては、自動的に排除さ
れることになるからです。
 「 働くところがなくなる 」 という恐怖は、そのときにならなければ
わからないものです。
 正社員として長期間働く必要がある人は 「 今から自分の努力で、道を
開けるように努力していく 」 これを続けていく必要があると私は考えて
おります。


 令和5年5月30日 火曜日

 今日朝インターネットを見ていると、子供の 「 指導死 」 のことが
出ていました。
 残念な結果が全国ではたくさんある、という現実がのっていました。

 ここに書かれているだけでなく、いろいろな相談機関があると思いますが、
どれを利用すれば本人にとって 「 最適化 」 は、わかりようがありま
せん。

 それでも、知らないよりは知っておく方が良いので、私のホームページに
残すことにしました。

相談窓口

・24時間子供SOSダイヤル

 いじめやその他の悩みについて、子どもや保護者などからの
相談を受け付けています。原則として電話をかけた所在地の教
育委員会の相談機関につながります。

 0120・0・78310=年中無休、24時間。

・子どもの人権110番

 「いじめに遭っている」「家の人に嫌なことをされる」など、
先生や親には話しにくい相談に法務局の職員や人権擁護委員が応
じます。

 0120・007・110=平日の午前8時半〜午後5時15分

・まもろうよ こころ(https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

 さまざまな悩みについて、LINEやチャットで相談を受けている
団体を紹介する厚生労働省のサイトです。年齢や性別を問わず、
自分に合った団体を探せます。

・こころの悩みSOS(https://mainichi.jp/shakai/sos/

 悩みを抱えた当事者や支援者への情報のほか、相談機関を紹介
した毎日新聞の特設ページです。

 ここにのせているのは、あくまで参考にする物がありそうでないので、利用
する人の自己責任で、利用してくださるようお願いいたします。


 令和5年5月24日 水曜日

 昨日のニュースを見ていたら、広島県警の森元本部長さんが、応援していた
だいた他の都道府県の警察官さんに対して、お礼の言葉をのべられていました。
 当然今回のサミットが成功したのも、警備を担当した警察官さんの苦労があ
ってのことです。
 なんにしても、成功で終わるということは、日本にとって大変良いことだっ
たと、私は考えております。


 令和5年5月21日 日曜日

 今日のニュースを見て、あらためてゼレンスキー大統領が日本に来てくださ
ったことは、岸田総理の最大の功績のような気がしました。
 今戦争を仕掛けられた国の代表ですから、自分の命の危険だけでなく、国の
状態を指示しながらの日程ですから、大変な苦労があったと思いました。
 私自身、岸田総理を応援しているわけではありませんが、良いことは良いと
評価すべきだと考えております。


 令和5年5月20日 土曜日

 18日木曜日に、中退金から来た予定額をコピーして、全員に渡したところ、
昔の物の上に添えていました。なんと全員昔の額がわかるようにしていました。

 今年3月から積み立てている、特待金については来年どうするのか ? 楽し
みにしています。
 私がなんとか経営している期間は、従業員さんの退職金は増えていく予定です。


 令和5年5月16日 火曜日

 今日インターネットを見ていたところ、下記のようなものがありました。

カップ麺の高さや袋麺を特売で買うことの賢明さや合理性を説
くのはごもっともだが、それは貧しさの原因というより結果だ。

貧困それ自体が「愚かさ」の根源であること、そして「愚かさ」
によって作り出された慣習や環境がさらに貧困を深刻化させ、
深刻化した貧困がさらにその人の「愚かさ」を加速させている
――という負のループ構造があることこそ、より多くの人に知
られなければならないだろう。

なぜ社会に再分配が必要か。それは「不平等だから」「ズルい
から」というより、「貧すれば鈍する」という“呪い”にかかっ
ている人の絶対数を減らし、社会全体の活力や生産性、そして
なによりひとりの人間が人生で味わう充実感や幸福感の総和を
高めていかなければならないからこそでもある。

 貧しくなればなるほど、ますますひどくなる、という現実を知らなければ、
いつまでたっても普通の人の暮らしにはとどかない、これは気を付けるとい
うより、このことを知る必要があるということです。


 令和5年5月14日 日曜日

 この5つの言葉が、お金持ちになる言葉だそうです。

・私はお金持ちになる価値のある人間だ

・自分を愛する人はお金に愛される

・私が豊富な資産を得るのに罪悪感はいらない

・私が潤沢な財産を所有するかどうかは私に決定権がある

・私が「自分を優先」できれば、比例してどんどん財力も
   アップする

 覚えておくようにしますが、私が実行できそうなのは ? 

 なにしろ私を見ると 「 お金が逃げていくからなぁ 」


 令和5年5月13日 土曜日

 8日月曜日から昨日の金曜日まで連続5日間、合計6回、パチンコで勝ち続
けました。
 昨日の金曜日は、夕食前に行き勝ち、夕食後も別パチンコ店で勝ちました。
 そのため、連休中に負け続けた損失をすべて解消し、プラスになりました。
 5月1日と2日も勝っているので、1月から3月までの負け越しを解消しそ
うな勢いです。

 当然今日明日も勝つ予定でおります。


 令和5年5月10日 水曜日

 最近の話ですが、若者の海外流出が多くなってきているのはご存じだと思い
ますが、男女の比率でいうと、圧倒的に若い女性が多いという現実があります。
 この傾向が日本にとって 「 良い ことか 悪いことか 」 普通の人は
わかると思いますが、結果は結果として受け入れなければなりません。

 どうして若い女性それも高学歴の女性が多く、海外流出するのか ? 考え
ていかなければならなにいのではと、私は思っております。

 いまだにインターネットの恐ろしさがわからない人は、わからないのでしょ
うが、それが日本にとって残念な結果になってきているのは事実です。
 女性蔑視のせいだと、はっきり考えて、これから改善すべきところは改善し
ていかなければ、ますます若い女性の海外流出が加速してしまいます。


 令和5年5月8日 月曜日

 今日から日本も正常に戻るようです。
 コロナでさんざんな目に遭った人たちも、少しだけですが安心できる状態
になりそうです。
 政府の政策が誤ると、そこに暮らす人たちがさんざんなひどい目に遭う、
これを経験できたことは、わかる人にはわかりますが、わからない人には、
まったく理解出来ないと思います。

 コロナで成功したところの政治のトップは、なぜか女性がトップのところ
だという現実があるのは、不思議な気がしております。

 それでもコロナが治まったわけではありませんから、注意すべきことがあ
ります。
 公衆トイレを利用した場合と、酒類を提供される飲食店を利用した場合は、
「 スマホ 携帯電話 」 は、触らない。
 特に中で利用だけするでなく、外に出てもすぐの利用を控える。

 これを覚えて実行していると、コロナだけでなく、厄介な病気が比較的簡
単に、防げる可能性が高まるようです。


 令和5年5月6日 土曜日

 今日お客さんの弥生会計を仕上げようとしたところ、なんと私のバージョ
ンが古いため、読み込みそのものが出来ません。
 急いでいつものパソコン修理屋さんに電話して、営業していたのでバージ
ョンアップをしてもらいました。
 どうしても連休中には仕上げたかった業務なので、めどが立ちよかった
です。
 私自身は病気持ちなので、それもかなりというより透析にひじょうに近
い状態なので、いつ入院してもおかしくない状態です。
 
 そういうことなので営業はまったく出来ません。新規のお客さんは紹介
だけです。
 それでもなんとか現状維持できていますから、私としては 「 ありが
たいなぁ 」 といつも感謝しております。
 最近も紹介によりお客さんが増えております。
 現在のお客さんに迷惑をかけるわけにはいきませんから、増やしていけ
る業務には、限りがあります。

 そういう難しい状態をなんとかやりくりしながら、昨日書いた 「 長
期低落傾向 」 だけは避ける努力をしております。

 私の 「 所長の気まぐれ一言 」 を、昔と比べてみると 「 わか
る人はわかる 」 と思います。


 令和5年5月5日 金曜日

 共産党・立憲民主党・朝日新聞、ここの3つの共通点は ? 残念なが
ら、 「 凋落傾向に歯止めがかからない 」 となるようです。

 共産党は党員を増やし、赤旗新聞部数を増やす努力などまったくしない
で、選挙に臨んでばかりだから、選挙をするたびに票数が減少しているよ
うです。
 
 立憲民主党も、党員を増やす努力をしないので、残念ながら一般庶民か
ら見捨てられようとしています。

 朝日新聞は、どうして読者に寄り添うことができないのか不思議ですが、
残念ながら紙面を見て、読む気さえ起こりません。
 この傾向が続くことが、日本人にとって良いことだという、現実は少し
残念な気持ちでもあります。

 一般市民を馬鹿にしているのかどうかはわかりませんが、支持者が高齢
化して固まっているため、年々数が減るのは当たり前だと思います。

 強く結ばれれば結ばれるほど、若者から離れていき、最後は息の根を止
められる可能性大です。
 この現実を見て私たちもマネしないで、意固地にならないように気をつ
けたいものです。


 令和5年5月3日 水曜日

 4月29日に佐賀市に行き、遠田さんの旭日中綬章受賞祝賀会に参加し
てきました。
 翌日は何もする予定がなかったので、遠田事務所のすぐ前を通り、天山
に行きました。

 それにしても、1.2キロしかない登山道ですが、元気な時の3倍くらい
の時間を必要とし、しかも疲れが半端でないほど疲れました。
 それにしても体力が落ちすぎたようで、少しづつ回復すべき対策をとるよ
うにしないと、登れる山がほとんどない状態になってしまいそうです。

天山

天山2

天山3

 高山植物があると聞いていたので、花があれば・・・・・・・
と期待していたのですが、どこにも見えなくて残念でした。
 ひときわ高い山なので、空気が澄んでいたらとてもきれいだったと思い
ました。


 令和5年4月28日 金曜日

 明日の29日は佐賀に出張して、遠田さんの旭日中綬章受賞祝賀会に参
加します。
 元日本行政書士会連合会会長をされた人で、コロナの影響で延期延期と
なっていたようですが、やっと開催できるようになりました。

 もちろん連絡をいただいたので、すぐに出席の返事をさせていただきま
した。
 久しぶりにお会いするので、なつかしいと思っております。

 ついでに遠田さんの地元、小城市を30日に旅行する予定です。
 

 令和5年4月26日 水曜日

 昨日4週間に1回の腎臓病の診察日でした。
 結果は、たいへん良い物でした。
 最近は、血圧も調子の変化が少なく、一定で安定しているので、現在
の食事制限を続けるつもりでおります。

 1日3食のみで、間食は出来ませんが、結果が良いのでこのまま継続
です。
 最初はつらかったですが、最近はおなかも慣れて我慢できるようにな
れました。
 結果が良ければ続けて当たり前ですが、福山市民病院の先生は、いつ
も 「 透析は週何回か ? 」 と質問してきます。

 どうも、私のように危ない状態になると、あきらめてしまう人の方が
圧倒的に多いようです。

 主治医の先生も、市民病院の先生の質問に 「 笑っておられました 」

 もちろん透析のために、近所に中古住宅を購入したことも報告しました。


 令和5年4月11日 火曜日

 久しぶりに 「 尾崎豊 」 の名前を見てびっくりしたところ、
お兄さんが埼玉県弁護士会の会長になられたとの情報でした。

 お兄さん 「 尾崎康 」 さんが弁護士を目指したのも弟さんの
死が関係あるとの事でした。
 これからもお兄さんには、元気で活躍してほしいです。
 もちろん息子さんの 「 尾崎裕哉 」 さんも活躍してほしいです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%85%84%E3%81%8C%E5%9F%BC%E7%8E%89%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%81%AB-%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AF-%E5%BC%9F%E3%81%AE%E6%AD%BB/ar-AA19FYFv?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=ac4d26ba5cd6419eac86da9e92cc7d96&ei=120


 令和5年3月31日 金曜日

 最近お客さんと話をしているとき、1メートルはなんで1メ
ートルというのか、知っていますか ? と言われ、聞いてみ
たところ 「 1命を取る 」 というのだと言われました。
 恐ろしい話ではありますが、ほんの1メートルでも差があれ
ば、間違った場合は命が危ないということです。

 建設現場がほとんどのお客さんですから、注意は全員してい
るとは思いますが、労災事故がないことを祈るのみです。

 たとえ労災事故があったにしても、できるだけ小さくするよ
うに、できるだけ被害が周りに及ばないように、注意して書類
を作成するのが、私の使命と努力しています。


 令和5年3月20日 月曜日

 おとといの土曜日と昨日の日曜日、高速道路を通行しました。
 やっとコロナ前の状態に戻ったようです。
 車の数が渋滞するくらい多かったです。

 この状態が続くようだと、日本経済も安定するものと思われ
ます。
 日本政府とマスコミが、とんでもないデマをしでかして、世
界から取り残され続け、観光関連と飲食関係者を、たたきのめ
し続けた政策も、終わりになってきたようです。

 当たり前の状態に戻すには、まだ日時を必要としますが、希
望が少しだけでも、持てるようになってきたことはうれしい限
りです。


 令和5年3月18日 土曜日

 昨日大通寺の住職さんとお話しさせていただいたとき、石井
先生のことを尋ねてみました。
 石井先生がどうして世の中に出たのか ? 不思議だったの
でいきさつを聞いたところ、朝日新聞にときどき本人が投稿し
たものが、掲載されていたようです。
 そこでNHKが番組を制作して放送したのを、中国新聞の人
が見てから、中国新聞の取材が始まったようです。
 その中国新聞を大通寺の本山の人が見て、取材して機関誌に
掲載されたようです。

 つい最近の話によると、400人の会場で講演会をしたとこ
ろ、主催者は200人は集まるだろうなぁ ? と予定してい
たところ、なんと会場に入りきれない人が出たため、急遽映像
と音声を、会場の外にいる人のために行ったそうです。

 次の予定は○○だそうで、それにしてもこれをこなしていく
のは、たいへんだろうなぁ ? と思いました。


 令和5年3月5日 日曜日

 今日インターネットを見ていると、元日銀総裁をされていた
白川さんが、現状の日銀が間違っていると、はっきり言い切っ
ていたのが心に残リました。
 新しい日銀総裁に 「 早く なんとかしなければ・・・・
・・」 と、普通の人の感覚だと私は思っています。

 日銀は 「 政府の 子会社 ではない 」 との、新しい
総裁は考えているようなので、日本もまともな国に戻る日も、
近いのかなぁ ? と、私は待ち望んでいます。

 世界と競争できる、普通の日本に戻れるように、努力して
欲しいです。


 令和5年3月3日 金曜日

 今日インターネットを見ていると、宮城県知事の村井知事が、
すばらしい答弁をしていました。

 共産党の 「 長くしていると・・・・・」 の質問に対して
「 ・・・・志位委員長・・・・・ 」 もちろん議場はもめた
ようです
が、私はさすが知事だと感心しました。

 質問する共産党の県議員さんも、自分の党のことを考えてから
質問すればいいものを、まったく無視するとは、レベルが低すぎ
るようです。
 宮城県の人も、選ぶ人を間違えないようにすべきでは ?


 令和5年2月26日 日曜日

 「 102歳 一人暮らし 」 を読んでいて、石井先生を世
の中に広めたというか、その情報源となったのは、大通寺の本山
が発行している機関誌のようです。
 それを見て知ったのかどうかはわかりませんが、尾道市の教育
委員会が講師として、講演会を行ったようです。
 中国新聞が取材しだしたのは、どうもこのような経緯からだと
思われました。これが正しいかどうかは、定かではありません。

 それにしても尾道市の教育委員会は、 「 すばらしい 大仕事
」 をしたものです。
 昔あまりにも 「 仕事 を さぼるので 」 怒りに行ったこ
とがあるので、 「 ひぇー 」 という気持ちになりました。

 「 人間 やれば 出来る 」 ですね。


 令和5年2月25日 土曜日

 最近いろいろな外食で、迷惑行為をするお客さんがいるという
現実があります。
 本人は 「 楽しいから いいのだ 」 と感じているのでし
ょうが、時として自分の人生を台無しにする恐れが多分にありま
す。
 「 学校 を 自主退学 」 だけですめばいいのですが、
おそらく世間の人から 「 まともに 相手にされない 」 
ケースが続出する可能性が大です。

 ひろゆきさんではないけれど、 「 あほがいるかぎり なく
ならない 」は、正しいけれど、恐ろしいことだと本人は知らな
いのだと、私は思います。

 私のように 「 外食 は ほとんどが 食べられない 」
のは、行くことがないので気づきませんが、安い外食ほどこの手
のお客さんは、多くなる傾向にあるのは事実です。

 高ければ良いというものでもありません。
 福岡だったかな ? 事例を見れば明らかです。

 自分で注意するしか方法がない、という世の中になった悲しい
現実を、受け入れるしかありません。


 令和5年2月24日 金曜日

 今日オートバックスに、スバルBRZ用HKSマフラーが届い
たので、交換してもらいました。

 結果は ?  非常に良いです。
 効果も予想以上に良好です。

 これがおそらく最後の普通乗用車になる予定ですので、贅沢を
しました。
 スポーツカー好きの人には、おすすめ出来る車です。


 令和5年2月21日 火曜日

 今ベストセラーになっている 「 102歳 一人暮らし 」
の石井哲代さんですが、私の自宅から西(川の上流)約1キロち
ょっとの隣の町内会です。

 まさか、こんな近所に ? 魔法にあったようです。

 ずいぶん昔にはなりますが、石井先生が民生委員をされていた
とき、一度証明をお願いしたことがありました。


  「 人間やればできる。 」 ですね。

 まさか102歳になって、ベストセラー 1位 になるなんて、
私に考えられないです。

「 広島の哲代おばあちゃんに学ぶ 」 は参考にすべきことが多
いと思います。

 


 令和5年2月19日 日曜日

 昨日 「 スバルBRZ 」 のマフラーを注文しました。
 最後の車なので、ちょっとだけ贅沢をすることにしました。
 ホイールも、高くても少しだけ軽いのにしてもらおうかなぁ ?
と考えています。
 まだ注文が間に合うかどうかですが、明日お願いしてみよう。


 令和5年2月16日 木曜日

 今日朝、電気料金を調べに来られたので、結果を見てみました。
 「 約12700円 」 の減少していました。
 
 エアコンのフィルターの掃除、隙間テープの使用、その他いろい
ろ工夫した結果が出たと私は判断しました。

 電気料金の問題は、これで解決しました。結果オーライです。


 令和5年2月15日 水曜日

 昨日新しい車が木曜日の夕方届くとの連絡がありました。使用方
法は金曜日の朝だそうです。
 私としては、おそらく最後の普通乗用車になると思われますので、
とても楽しみです。

 1週間前の8日に静岡で勉強してきた一部だけですが、毎日実践
しています。
 どうなるか ? 結果は3ヶ月以上先のことですが、毎日出来る
ことだけでも続けていく心づもりではおります。

 風呂では足のマッサージ、間食はしない、ふくらはぎを鍛える、
柔軟体操をする、ものを早く食べない、朝のおかずを減らす、果物
は生でなく缶詰にする。
 今のところ十分とは言えませんが、なんとか我慢して出来ること
を実行しています。


 令和5年2月14日 火曜日

 ひろゆきさんが大変重要な意見をされていました。

 「 残業代 を 支払えない会社は つぶれた方がよい 」 ま

さにこれです。
 言いにくいので、誰も口に出して言えなかったのですが、勇気あ
る一言だと私は思いました。

 残業代をきっちり払っている会社と、払っていない会社が価格競
争をすると、たいていが払っていない会社が勝つことになり、まと
もな会社が潰されます。
 現在の日本が 「 この状況に なっている 」 という現実が
あります。
 生き残っていくのは、 「 まともな 会社だけで よい 」
と、私は感じています。


 令和5年2月13日 月曜日

 つい先日同じ業務を中心にしている行政書士の先生から 「 経
審シミュレーション 」 の結果が間違っているとの連絡が入り、
すぐに対処して修正しました。
 昨日新しく修正した物を、送付させていただきました。

 それにしても、とんだ間違いをしていたものです。

 今日は新しい車の登録日です。

 「 400万円 」 振り込まなければなりません。
 
 半年待って、どんな車が来るか楽しみです。


 令和5年2月9日 木曜日

 6日のことですが、車を購入するので 「 400万円 」 引
き出そうとしたところ、ストップがかかり、 「 印鑑 が 違
う 」 とか言って、おろさそうとしなかったので、 「 どこ
が違うか ? ちょっと見せてくれ 」 と言うと、ああでもない、
こうでもない、なんて言い張って時間ばかりかかり、老人にはおろ
してくれません。

 自宅に 「 たんす 預金 」 するのは 「 あたりまえ 」
の状況をつくり、 「 強盗 を 誘発する 」 のは、 「 そ
れが 良いと 思っているのだろうか ? 」
 考え物だなぁ、と一人考えました。

 それにしても、 「 困った 世の中に なったものです。 」


 令和5年2月4日 土曜日

 自営業者と会社員との年金格差について、考えてみたいと思い
ます。
 自営業の人は、国民年金が基本です。もちろん付加年金を納付
している人には、その部分だけ多くなりますし、国民年金基金を
積み立てている人には、当然その部分が増えるようにはなります。

 一方の会社員の人は、基本的には厚生年金です。
 自分でその他の年金を積み立てている人は別として、厚生年金
と基礎年金の合計額が支払われます。
 たとえ同じ金額を積み立てたとしても、厚生年金部分だけが
多くなるようになっています。
 もちろん事業所によっては、別の年金を積み立てている事業所
がないわけではありませんが、ほとんどの事業所が厚生年金だけ
です。

 同じ保険料を支払っているのに、会社員は厚生年金が多くなる
のは 「 不公平 」 と、考える人がいるかもわかりませんが、
厚生年金保険料は事業所が、それと同額を積み立てているという
現実があります。

 個人事業主の 「 2倍 」 支払っているわけで、実態は少
し損をしているような感じです。

 事業所が支払ってくれているから、自分たちの年金が少し多い
ということを、私としては 「 理解してほしい 」 です。


 令和5年2月2日 木曜日


 フランスのデモを見ていて 「 若者に苦労 高齢者に貧困 」
の社会は 「 いらない 」
 まさに、このような社会がいるはずはないのですが、あろうこ
とか日本が 「 若者に苦労 高齢者に貧困 」 そのもののよ
うです。
 どう対処すべきかは、その人その人によって違うでしょうが、
基本的には誰も助けてはくれません。
 日本に見切りをつける若者が増加している現状を、知っている
人は知っていますが、知らない人の方が多いようです。

 それにしても、 「 何もせず、何も考えず 」 時間だけが
進んでいくのを、そのままいると、将来がとても不安に思われま
す。
 せめて自分の老後だけは、考えてそれに備えるようにしたいと
思われます。


 令和5年2月1日 水曜日

 今日のメールで、第25回全国中学高校Webコンテストのファ
イナリストが発表されました。

https://webcon.japias.jp/25tqj-judgeresult2.html

 2月18日東京での最終発表が楽しみです。


 令和5年1月31日 火曜日

 滋賀県から、わざわざ神田事務所に業務をならいに来ていた人が、
今日で最後の勤務になりました。
 どの程度参考になったかは私には不明ですが、神田事務所で使用
しているいろいろな書式を、持って帰ってもらうこととして、渡し
ております。
 自分で作成するとなると、大変な労力が必要になるかと思われま
すが、それを参考にさらなる発展をしてくれるといいなぁ、と考え
ております。
 何を主力と考えて業務をするかは本人の自由ですから、私がアド
バイス出来ることはありません。
 滋賀での成功を祈るのみです。

 次に業務について勉強したいと希望される人がいましたら、どこ
からでも受け入れますので、声をかけてください。


 令和5年1月29日 日曜日

 昨日の土曜日は、今年初めて元事務員さんのお墓に花を持ってい
きました。
 線香はときどき持参していましたが、お花を持って行ったのは今
年最初です。

 久しぶりにテレビで、政経マネージメント塾を見ました。

 政経マネジメント塾〜自助・自立・自尊のために〜 | 一般財団法人 岩崎育英文化財団 (iwasaki-zaidan.org)

 今までもときどき見てはおりましたが、参考になることが多数あ
るので、ここに書き込むことにしました。
 テレビでは、ケーブルテレビの 「 歌謡ポップス 」 チャン
ネルで見ることが出来ます。


 令和5年1月27日 金曜日

 秋にエアコンのフィルターを掃除したばかりだから 「 絶対大
丈夫 」 と考えていたところこれが大きな誤りで、ものすごいほ
こりだらけでした。
 きれいに掃除したので、こんど来る電気代請求書がどうなってい
るか ? 楽しみです。

 部屋の温度が段違いで、灯油ファンヒーターの使用もほとんどい
らないようになっています。
 毎月1日は、エアコンフィルター掃除日とすることにしました。


 令和5年1月26日 木曜日

 神田事務所では、私の後継者を募集しています。
 40歳未満で、行政書士・社会保険労務士両方の資格所持者です。
 もちろん、神田事務所で1年間勉強していただき、素質があると
認められた人です。
 最初はつらい業務になるかと思いますが、なれればとても楽しい
業務に代わると、私は思っております。

 希望する人は、挑戦してください。


 令和5年1月24日 火曜日

 国民年金の納付率が 「 78パーセント 」 は、正しいかどうか
ということですが、統計上は正しい、とのことですが、これには少しだ
け問題を含んでいて、反対に 「 未納者 が 22パーセント 」
かというと、そうは単純でないようです。

 この納付率 「 78パーセント 」 は、全額納付している人だけ
で、一部免除者や全部免除者は除外されているようです。

 では実際の未納者は何パーセントになるのだろうか ? 疑問が出て
きますが、実際の完全未納者は 「 1.6パーセント 」 くらいに
しかならないようです。

 この数字が正しいかどうかは 「 絶対に正しい 」 と言いけれる
自身は、私にはありませんが、一つだけ 「 そうだろうなぁ 」 と
思えるのは、 「 50歳以上 」 になると、納付率が上がっている
ようです。

 それと年々納付率が上昇しているのは、 「 年金保険料を納めてい
なかったときの、貧困を見たら 」 そうなるだろうなぁ、と私は思っ
ています。

 年金は受け取るときに、 「 税金・介護保険料・国民健康保険料・
それに住民税 」 を、引かれる場合があります。
 これら全部を引かれると、私の場合は75歳以上となった時、半分以
下しか受け取れなくなる恐れがあります。
 現在でも4月以降からは、3割引かれるだろうなぁ、と予想しており
ます。

 この年金から各種引かれる金額を予想していないと、その時になって
あわてても、どうすることもできません。
 くれぐれも、年金は総額が大事なのではなく、実際に受け取れる額が
大事なのでは、と私は考えております。


 令和5年1月21日 土曜日

 今日インターネットを見ていると、日本政府がカンボジアでウクライ
ナの人に、 「 地雷処理・不発弾処理 」 をする装置の訓練をする
というニュースがありました。
 これは良いにユースだと思います。

 戦車や装甲車とかロケット砲などの武器は難しいが、人の命を脅かす
「 地雷・不発弾 」 処理をする装置などについては、日本が最も貢
献すべき分野だと思います。

 隣国のポーランドでも、ウクライナに対して日本による援助をするよ
うです。
 日本政府には 「 出来るだけ早く 」 が私の願いです。


 令和5年1月19日 木曜日

 今日電気料金の請求を見て 「 びっくり 」 去年より180KW
節電しているにもかかわらず、なんと 「 4万円 」 独身男性1人
だけなのに、 「 どないになっとんにゃ 」 もし節約しなかったと
したら、ぞっとする金額の請求書が来ていたと思います。

 それらにしても、病気が悪化しては大変なことになるので、電気もそ
んなに節約できるわけではありません。

 窓をなんとか工夫して、電気代を節約するしかなさそうです。
 休日は、電気代対策の時間をとることにしました。


 令和5年1月15日 日曜日

 最近急にマスコミが静かにしだしたのが、 「 過労死 」 です。

 労働者が好きで働いているのか、働かなきゃ食うことができないのか 
? 考えもせずに、やたら 「 労働時間が 長い 」 だけでもって
いろいろ問題提起してきたけれど、じっくり周りの国を見て考えると、
お隣の韓国にさえ賃金が下回っている状況です。
 最低賃金が下回っているうえ、労働時間も35時間も少なくしなけれ
ば 「 労働基準監督署 」 から、厳しく指導される始末です。

 岸田内閣は 「 賃上げ 」 を盛んに宣伝しているけれど、もとも
と 「 賃下げに 熱心だったのは 政府と マスコミ 」 だと、私
は状況を見て思っております。

 いまだに 「 医師の 残業時間は 年間 960時間 です 」
お医者さんは 「 過労死 」 しないのだろうか ? どう考えても
不思議です。

 日本人の賃金を下げすぎているのに、いまだにそれに気づかず、 「 
賃金を上げろ 」 と言われても、上げる原資がない状況では、難しい
というより、不可能だと私は考えております。

 一部 「 優良企業 」 だけ、生き残ればそれでいいのだろうか ?

 もっと日本全体を見渡して、できることから取り組むべではないのか
なぁ、と一人考えております。


 令和5年1月14日 土曜日

 最近の日本情勢を見てると少しづつではありますが、正常化してきて
いるように感じます。
 日銀が金利の上限を 「 0.5パーセント 」 と定めて少ししか
たっていませんが、すでに上限を超える取引が行われたようです。
 円もあれだけ安くなっていたのが、急に円高に振れだしています。

 良い方向に向かうスピードが問題ですが、お隣の国 「 中国 」
のように、いきなりすぐに実行は弊害が多すぎるので、日本では 「
ほんの少しだけ中国より遅く 」 日本に暮らす人が耐えられるくら
いのスピードで、改善してほしいです。

 それらにしても、周りの国だけ見ても日本が遅れすぎているのが見え
るはずですが、見えない人にはそれが見えないのでしょう。
 日本人として 「 残念 」 としか言いようがありません。

 物事を先送りする人 「 あしたやろう 」「 この次にやろう 」
このような人を日本ではどう言うかご存じなのだろうか ?

 「 あしたやろう は  馬鹿野郎 」 というのだそうです。

 せめて人から 「 馬鹿野郎 集団 」 と言われないように日銀及
び日本政府は行動して欲しいです。

 この逆を言えばお金を借りている人は、 「 少しでも早く 正常な
借入金額にもっていこう 」 さもないと、金利負担に耐えられなくな
りそうです。


 令和5年1月9日 月曜日

 今日は神田事務所の電気代について書いてみます。

 有限会社神田コンサルタントの決算は、5月31日です。
 令和4年5月31日決算の時の電気代は、年間15万円台でした。
 令和3年5月31日決算の時の電気代は、年間17万円台でした。
 エアコン3台、電気ストーブ1台、蛍光灯は室内16、冷蔵庫2台、コ
ピー機1台、パソコン9台、電子レンジ1台、ウォッシュレット1台、
ポット1台、給湯器付き洗面化粧台1台、エプソンプリンター1台、換
気扇4台、冬には女性4名だけですがいすの下に電気の敷物もあります。
その他少しの電気製品もあります。これら全部の電気代です。
 ここで問題となっているのは、神田事務所ではいつも夏と冬は、必ず
帰るときに1台だけですが、エアコンのスイッチを入れて帰ります。

 朝出勤した時に、暑かったり寒かったりしたのでは、業務がはかどり
ませんから、すぐに業務ができる室内温度にするため、あえてエアコン
を作動させているのです。
 蛍光灯の12本は、室内で業務をしているときはすべてつけています。

 このような電気の使用でも、たった15万円ちょっとか高くて17万
円ちょっとです。
 この3連休もエアコンは休まず働き続けています。

 従業員がいないときに使用している1台のエアコンに、いくら電気代

が必要になるか ? 逆に言えばいくら安くなるか、考えてもわかると
思います。
 1年間すべての電気を使わなかったとしても、たかだか15万円ちょ
っとです。
 このように考えてみると、自分たちが 「 正しい 」 という常識
の中で、 「 間違っているのが ほかにも あるのでは ? 」 も
っと実態を見て、効率重視で業務を進めた方が、私は正解のように考え
ております。
 
 これが正しい、と言っているわけではありません。

 このような考えもある、ということを知ってほしいだけです。


 令和5年1月5日 木曜日

 今年早々終身保険が0.6パーセントと0.1パーセント上げると生
命保険会社の社長さんが発言されたようです。
 日本国債も利上げをするとのことです。
 少しだけですが、日本も正常化するのかなぁ ? 正常化していくと
いいのですが、既得権益を主張する人たちが、いろいろ文句を言いだし
そうです。

 銀行融資にしたって、最近はAIによる審査で決めるようになりそう
だし、いろいろなところで大きな変革を迫られているのが日本だと私は
考えております。


 
 令和5年1月3日 火曜日

 去年の暮れ、自宅の寝室が寒いので、なんとかしたいなぁ ? と考
えて、ニトリで敷き布団の上にひくものを購入し、さらに寒いのでユニ
クロでヒートテックの毛布を購入して、寒さ対策としました。
 それでも室内そのものが寒いので、最後の対策として、地元ホームセ
ンターのユーホーで 「 プチプチ 」 を購入して、障子の内側に全
部小さく切り取って、貼り付けました。

 これで室内の温度が少しだけ違っているようです。
 一番良かったのは、ファンヒーターをつけたとき暖かくなる時間が大
幅に短くなったのと、きってから冷める時間が長くなったことです。

 今日インターネットを見ていたところ 「 ひろゆき 」 さんが気
になることを書いていました。

 「 勝てるところで勝負しよう 」 まさに、これはいい言葉で、何
も好き好んで 「 負けるところで勝負しなくていい 」 これですよね。

 負けるから 「 逃げ出すのではなく ただ 勝負しないだけ 」
これがわかるようになるには、時間と勉強が大事だと思います。
 逃げたりしないで、ただ避けるだけにしよう。

 そうすることによって、自信が持てるようになるはずです。


 令和5年1月1日 日曜日

 新年明けましておめでとうございます。
 本年も神田事務所のホームページを、よろしくお願いいたします。

 私から日本国政府にお願いする大きなものは、2つしかありません。
 その一つは、 「 最低賃金 」 を、大きく上げる。
 近隣はおろか先進国の中で、日本だけが取り残されている状況を 「
 良し 」 と、しないで欲しいです。

 もう一つは日銀に、 「 金利を引き上げて欲しい 」 私が開業し
た昭和60年代は複利で 「 5.5パーセント 」 だった退職金の
金利が、とうとう 「 0.5パーセント 」 かな ? たいへん引
き下げられています。
 デフレを作った日銀には 「 デフレ脱却 」 を、加速させる責任
があると、私は考えております。

 物価が下がるのを 「 良し 」としていた人たちも、自分たちの賃
金が大幅に引き下げられ続けている現状を、どう考えているのか ? 
私は知りたいです。

お問合せ
神田勉社会保険労務士事務所
〒721-0975
福山市西深津町5丁目23番40号
TEL:084-921-8740
FAX:084-921-8747
メールでのお問合せ