お知らせ
お知らせ
作成日:2012/09/15
ついに発見  世紀の大発見 ?



 平成24年9月15日 土曜日

 いつものように、先にキキョウを撮影して所に行った後、鷹ノ巣山・カンノ木山に向か
いました。

 もちろん お目当ては ずばり  「 トリカブト 」 です。

 いままで何度も挑戦しましたが、一度として成功したことがなかったのですが、今日
は思わぬ事で、写真撮影に成功しました。

 どうしていままで何度も挑戦してだめだったのかは、 頭から 「 こんなところにある
はずがない 」 と自分勝手に決めてかかっていたところがありました。

 もう一つは秋田に旅行した時、八幡平の大沼で何も知らず、 「 きれいな花がある
なぁ 」 と思い、デジタルカメラで撮影しました。
 大沼を一周した後、 「 大沼に自生する植物 」 と書いて写真があったのです。

 自分が撮影した写真が 「 オオトリカブト 」 だとわかりました。

 これが 「 オオトリカブト 」 なら、普通の 「 トリカブト 」 は、もっと小さいはずだ、
という自分勝手な想像で、主に下ばかり見ていました。

 最初に見たとき思わず 「 デカイ 」 興奮興奮・大興奮 喜びました。

 これが鷹ノ巣山・カンノ木山に自生する 「 トリカブト 」 です。

とりかぶと


とりかぶと1


とりかぶと2


とりかぶと3


とりかぶと4


 この花が咲くところでは養蜂家も、ミツバチを活動させない、と言われています。

 自然界では 「 フク゜ 」 に次いで毒が強い、とのことです。

 前回のキキョウのように 「 全部パー 」 だったら、明日もきます、なんて言って
いましたが、今日は 「 バッチシ 」 でした。

 よかった、よかった。
お問合せ
神田勉社会保険労務士事務所
〒721-0975
福山市西深津町5丁目23番40号
TEL:084-921-8740
FAX:084-921-8747
メールでのお問合せ