お知らせ
お知らせ
作成日:2011/07/25
労災事故の減災とは ?



 平成23年7月25日月曜日

 神田事務所では労災事故防止に力を入れる以上に、事故後の減災に力を入れて取り組んでおります。
どうしてか ? 不思議に思われる人もおられましょうが、事故を防ぐ手立てがすべて成功すれば、事故は起こらなくなりますが、そういう方法ははっきり言ってないに等しいのです。
 事故が起こってからでは 「 遅い 」 皆さんこのように考えられるみたいですが、それとか 「 起きたことはしかたがないだろう ? 」 とか言われておりますが、それは逃げ口上で、事故後 「 どう対処すべきか ? 」 ここが大事なのです。
 事故後の処理だけでいろいろな判断をされますから、事故報告の正確さも大事ですが、必要な部分を丁寧に書き込む必要があります、そのうえ何か有利な部分というか必要以上に強調すべき内容があるかどうかを確かめる必要があります。
 そういうことを総合的に判断してから事故報告をした場合と、そうでない場合とでは、相当な開きがあるということはわかっていただけると思います。
 神田事務所では何度も言いますが、被災者だけでなく元請事業所・下請事業所それにそれぞれの従業員、それらすべての関係者を守っていく必要があります。
 いつもすべてに満足していただけるとは考えておりませんが、少なくとも、関係者の多くが納得していただけるよう常に努力しております。

 
お問合せ
神田勉社会保険労務士事務所
〒721-0975
福山市西深津町5丁目23番40号
TEL:084-921-8740
FAX:084-921-8747
メールでのお問合せ