お知らせ
お知らせ
作成日:2018/03/01
平成23年12月31日までの所長の気まぐれ一言



 平成23年12月31日 土曜日

 今日は平成23年の最終日なのですが、どうして向原から久しぶりに鷹ノ巣山・カンノキ山に
登りたくて、車を走らせました。
 途中で年末に、経営審査結果通知書が一部間違っていたのを修正して届いているかどうか、
確認するためお客さんの事務所によりました。

 今年はどういうわけか間違いが多く、苦労の連続でした。

 今日の鷹ノ巣山・カンノ木山は、瀬戸内海が見えて大変気持ちよかったです。
 雪道だったので上り下りには大変気をつかいましたが、久しぶりに一度と滑りこけることがなく、
無事車まで下山できました。

 瀬戸内海は見えたし、四国の山らしきものがうっすらと見えたし、県北の山に雪がたくさんある
のも見えました。
 こういうすばらしい景色が見られると 「 大変気持ちが良いです。 」

 明日は正月早々地元で 「 元旦マラソン大会 」 に役員として世話役をやる予定になってお
ります。

 平成23年12月30日 金曜日

 毎日一人事務所に出て、業務をしているのも大変なように感じますが、自分自身はいたって
平気です。
 今年1年間はほんとうに 「 つらい 」 ことだらけで、しかも 「 神田事務所 」 の不注意
により 「 お客様に大変ご迷惑 」 をおかけしたこと、 「 お客様によるとんでもないこと 」
による 「 後始末 」 そのうえ申請先である 「 官公庁によるミス 」 のため、えらい被害
にあったこと、1年間こんなにひどいことの連続は、神田事務所開業以来 「 初めて 」 のこ
とです。

 人間ですから 「 たまにはミス 」 をしますが、それにしても集中して一度にこなくても ?

まぁ、1年間なんとかそれでも乗り切ったので、来年は 「 良い年 」 になるよう、努力する
のみです。

 来年度から始めようとしている 「 建設業に関する新しいメールマガジン 」 の申請を本日
「 まぐまぐ 」 にしました。
 承認されましたら、お客様にはお手紙で連絡し、それから 「 ホームページに登録 」 画面
を入れる予定にしております。

 変なメールマガジンでないので、承認されると考えております。

 同じ 「 名称 」 とか 「 同じ内容 」 のメールマガジンがあれば 「 変更 」 せざるをえ
ませんが、私は 「 ない 」 と固く信じております。

 27日における事務員さんのことですが、 「 冷蔵庫にあるアイスクリーム 」 を誰も食べない
ので、しょうがないから 「 私が片付とる 」 と、言いますと、 「 とっているだけです 」 なんて
言っておりましたが、どう思ったのか4時頃 「 みんな何か食べているなぁ ? 」 て見ていると、
なんと 「 アイスクリーム 」 でした。

 自分で 「 買って食べられるようなものでないので 」 正月の間に 「 なくなったら大変 」
と思ったのでしょう ?

 平成23年12月25日 日曜日

 今日も朝から事務所で一人業務に取り組んでおります。

 先週突然初めて業務を依頼した先生からの紹介で、医療法人の新規設立認可申請依頼が
ありました。
 突然のことなのでどうして良いかわからず、○○分後にお伺いするから、そのように連絡して
欲しいと、事務員さん話すと、 「 どうしても先方に電話で連絡して下さい。 」 なんて言い
張るので困ってしまいましたが、 「 今○○にいるからそちらに走るので・・・・・・・・・」 と電話
連絡後、すぐに友人の行政書士と連絡を取り、 「 なんとか初めての業務なので助けて ? 」
と、お願い致しました。

 私の事務所では、今まで一度として取り組んだことがない業務なので、 「 誰かの応援が
ないと難しいのはわかるはずなのに・・・・・ 」 それにしても、こんな常識がないようだと、困
ったものです。

 さっそく本日 「 資料が届きました。 」 これは大変有り難いです。

 初めて取り組む業務ですので、 「 闇夜の中を手探り・・・・ 」 なんてことをしていたら、お
客さんにも迷惑だし、それより 「 効率が悪すぎます 」
 もう一人、車で走ればすぐに行けるところにも、応援を依頼しておりますから、おそらく自分
自信は 「 大丈夫 」 と固く信じております。

 一人だけで頑張るのも行政書士として 「 誇り 」 になるかもわかりませんが、協力をし
てもらえる友人を持つのも行政書士として、ありがたいことだと思います。

 時間に余裕がとれ次第 届いた資料を見ながら 「 勉強 」 「 勉強 」 「 勉強 」


  平成23年12月23日 金曜日

 今日は休日にもかかわらず昼前に事務所に出てきて、年末調整の業務をしておりました。

 いつも使用しているパソコンでなく、このインターネットに接続しているパソコンがいまいち調子
が思わしくなく、いろいろマニュアルを出してきて設定変更をしておりました。

  私の事務所のパソコンは全部ATOKを利用しておりますが、このパソコンだけが 「 かな 」
入力にしても、キーボードはそのまま 「 かな 」 にならず 「 英小 」 になったままで、カタ
カナひらがなローマ字のキーボードを押さない限り変更しませんでした。

 電話で友人に問い合わせたり、マニュアルを調べたり、インターネットにつないだりで、相当苦
労しました。
 なんと解決は 「 標準 」 というところを 「 変更 」 したところ、たちまち解決しました。

 この国は 「 日本 」 だから 「 もちろん カナ が標準 」 と固く信じて疑っておりませんで
したが、まさか 「 英小 」 が 「 標準 なんて ? 」

 ここは 「 どこの国だ ? 」 怒りを通り越して 「 あきれた 」 ただそれだけ ?
 
 平成23年12月17日 土曜日

 地元期待の土生翔平君のことを 「 お知らせ 」 に書きましたので読んで下さい。

 今日は朝早く、久しぶりに 「 鷹ノ巣山・カンノ木山 」 に行こうと思っていたところ、町内会の
配り物があり、それをしてからでないと行くことが出来ないため、先に町内会行事予定を配りまし
た。

 実は、これが大変良かったのは、今日朝は大変寒く道路に 「 雪 」 があったようです。
私が走るときは溶けてぬれていたので、朝早く通ろうとしたら、 「 滑って 」 大変な目に会う
可能性がありました。
 数年前、カーブを曲がったとたんに 「 道路が凍結していて 」 山に激突して、車の左前部を
大破したことがあるので、 「 くわばら くわばら 」 です。

 登山道には少し 「 雪 」 があり滑りましたが、大変きれいな景色が見られました。



 まるで 「 白い花 」 が咲いたようでした。



 とてもきれいでした。



 こんな景色が見られるときは 「 最高に気持ちよいです 」

 こんな景色は 「 めったなことでは見ることが出来ません 」 雪が多すぎたり、少なすぎたりで、
ちょうど良い、なんて贅沢はなかなかお目にかかれません。


 平成23年12月13日 火曜日


 10月3日月曜日に、初めて 「 不許可 」 通知をもらった申請のやり直し申請が、やっと許
可となり、報酬をいただきました。
 
 それにしても担当者から 「 争うより 」 「 再申請の方が許可が早いです 」 は、その通り
になりました。
 最初の申請の時、現地審査に私が同行しなかったのが一番大きな間違いでしたから、今後は
「 現地審査 」 は 「 本人任せ 」 をしないように、十分気をつける必要があるということを今
回は学びました。

 今年1年間は 「 つらいことの連続 」 で、開業以来最悪のケースばっかりでしたが、12月
になってからは、次々に良い知らせが舞い込みだし、そのうえ、経営分析(Y)が1000点以上
にはどうしたら良いか ? 具体的なケースでもって学ぶことが出来ました。

 これは、私自身の今年一番の大きな収穫です。

 平成23年12月11日 日曜日

 今日は曇ってちょっとだけ寒い日でしたが、久しぶりに 「 蔵王山 」 に登りました。

 福山市で一番有名で、しかも誰でもすぐに登れて、私の事務所からだとすぐ近くに登山口があ
り、往復1時間40分くらいでかえってこれます。

 2時間以内の健康コースです。
 ちょこっと福山に写真を載せていますので見て下さい。


 平成23年12月4日 日曜日

 お知らせ に、建設業経営事項審査の経営分析 Y点 が 1000点以上の事業所について
書いております。
 興味ある人は是非 お知らせ をお読み下さい。

 点数が高いには 「 理由 」 があります。

 平成23年12月2日金曜日

 今回は建設業ではなく、運送業の 「 運行管理者試験 」 の案内書かせていただいてお
ります。
 参考にして下さい。

 来年にならないと建設業の主な資格試験はありません。

 平成23年12月1日木曜日

 今日朝お客さんの事務所を訪問し、建設業経営事項審査のため、決算期前に出来ることを
お願いしました。
 今まで10数年お願いし続けておりましたが、なかなか比較的好調だったこともあり聞いても
らえなかったのですが、今回はすぐにOKをもらい実現出来ました。

 何度決算対策で重要なのは 「 税金だけでなく 」 「 将来の工事受注 」 です。とお話は
しましたが、聞き入れてもらえなかったのですが、今回はびっくりするくらい改善していて、良い
傾向だと喜びました。
 世の中が建設業に対して厳しい中なので、利益そのものは思うようになりませんが、出来るこ
とを 「 放置 」 するのでなく、お金をかけず 「 出来ることから始める 」 これは重要なこと
だと私は思います。

 今日は朝電話でお客さんの事務所を訪問する前、うれしい知らせがありました。

 詳しい中身を書き込むことは出来ませんが 「 こういう現実なんだけど 」 対策は ? と
いう最近には珍しいことを話されました。
 私は即座に 「 大変うれしいことではないですか ? 」 と話してから、 「 どう対処すべきか 
」 説明しました。

 今年1年間は 「 さんざんひどい状態でしたが 」 12月になってそうそう 「 うれしい 」 こと
が同じ日に2件とは 「 今日はひじょうに気分がいい 」 です。

 平成23年11月26日土曜日

 つい最近私の事務所のパソコンに 「 ウィルス 」 が進入し、大変苦労しております。
 インターネットに接続していないのに、 「 ウィルス 」 には、まいっております。
 パソコンは素人ですから、インターネットに接続することが出来ませんので、 「 ウィルスソフ
ト 」 を導入することが出来ず、今日専門家に来てもらって、なんとか利用できるまで回復させ
ることが出来ました。
 そのため、本日予定していた業務がまったく進まず、明日は山に行くことが出来なくなってし
まいました。
 おそらく来週も山に行くことが出来ないようなので、ストレスばっかりがたまりそうです。
 こういうのは 「 つらい 」 です。


 平成23年11月20日日曜日

 地元フリーペーパー 「 ぷれすしーど 」 第382号11月18日(金)の記事によりますと、福山
市沼隈町にあります、千年小学校及び能登原小学校が3R(リデュース発生抑制・リユース再生
利用・リサイクル再利用)に取り組む企業や学校を表彰する、今年度 「リデュース・リユース・リ
サイクル推進功労者等表彰」 において表彰されました。

 千年小学校が内閣総理大臣賞・能登原小学校が協議会会長賞です。

 特に千年小学校の内閣総理大臣賞は、3Rになってから最高賞受賞は、積水ハウス・セイコー
エプソン・松下電工などの企業か高校で、小学校の受賞は 「 初めて 」 だそうです。

http://www.press-seed.net/blog/format?blg=782

 福山市の中で、沼隈町の小学校が2校も表彰されたのは、不思議な感じもしますが、それにし
ても、たいへんうれしいことです。
 どうもお孫さんが写真に写っているようです。
 うれしそうに話されました。

 今日はいつもの鷹ノ巣山・カンノ木山に行きました。
 いろいろ散策に道案内の写真をアップしてありますから見て下さい。

 平成23年11月17日木曜日

 雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金について 「 おしらせ 」 に書き込みました。

 まだまだ利用出来るケースなのに、利用されていない事業主さんがいらっしゃるようなので、お
しらせして、助成金を利用されるようにしたいと考えております。

 平成23年11月10日木曜日

 私ごとですが、平成3年1月1日に尾道市の自宅から初めて福山市に事務所を引っ越した先が、
「 児玉ビル 」 でした。
 福山東警察署のちょうど前になり、大変便利がよい場所で、お客さんからも道に迷われる危険
性がほとんど 「 ない 」 わかりやすいビルの3階に事務所を借りました。

 その 「 児玉ビル 」 が解体されてしまい、ちょっと残念な気持ちです。
 今はなき事務員さんと二人で、 「 広くなった、広くなった 」 と自宅を事務所としていたときよ
り、広くなって喜んだのがなつかしいです。

 大変お世話になった事務所なので、今後跡地がよりよい物になるよう祈ります。
 
 平成23年11月7日月曜日

 昨日の日曜日、小雨が降るのを承知で、熊ヶ峰・葛城山に登りました。
 旧沼隈郡では最高峰の熊ヶ峰と、なぜか旧沼隈郡の記念碑がある葛城山です。

 ちょこっと福山に写真をアップしておりますから見て下さい。


 平成23年11月5日土曜日

 昨日の金曜日1年に1回行う必要があります、健康診断に行ってきました。

 以前 「 ヘルシア緑茶 」 について書きましたが、3月から約8ヶ月飲んだ結果、腹回り 「 −6
センチ 」 体重 「 −5キロ 」 になっておりました。

 少しづつではありますが、私には効果がありました。

 健康診断書に書き込むとき 「 ヘルニア茶 」 と書いてあり、次の係の人が 「 ヘルニア茶 」
て 「 なんですか ? 」 には、さすがに笑いました。

 「 ヘルシア緑茶 」 です。 1リットル498円もする高価なお茶ですが、楽に 「 やせる 」 こと
ができるので良い商品だと思います。

 高いお茶ではありますが、効果が大きいので当分飲み続けるつもりです。


 平成23年11月3日木曜日

 一昨年のちょうど同じ11月3日はたいへん寒く、いつもの鷹ノ巣山・カンノ木山に登ったところ、892
mのカンノ木山にはなかった 「 雪 」 が922mの鷹ノ巣山にはあったのを覚えております。

 今日も向原から登るべく車で登山口に行き、少し登り出すと地元の人だろうと思います、林道の草
刈りをしてありました。

 こういうのは登山をしていてもたいへん気持ちよく、 「 いつも ありがたいなぁ 」 て思います。

 今日は途中いつも休憩するところで、携帯を忘れてきたのに気づき、すぐ下山して三原市久井町に
あります 「 宇根山 」 に行きました。ここは車で頂上まで行くことが出来ますから、昼食を食べた
後、写真を撮りました。 いろいろ散策に写真をアップしております。

 平成23年10月30日日曜日

 29日土曜日はいつもの、鷹ノ巣山・カンノ木山に行きました。今回は登山道整備を少ししたので、
鷹ノ巣山だけで下山しましたが、途中きれいな 「 赤い実 」 を見つけたので、写真に撮りました。



 
 平成23年10月28日金曜日

 昨日久しぶりに明るい話題だと思い、ホームページに書いても良いですか ? とお願いしたところ、
担当者が留守なので正確な答えはいただけませんでした。

 ただ、対応した社員さんの話ぶりや雰囲気から、どうも 「 だめ 」 みたいだったので、写真を撮っ
て帰りましたが、ここにアップすることはしません。
 私のホームページを多くの人か見ているのならわかりますが、どうもホームページに書き込むことを
「 よし 」 としない理由が私にはわかりません。

 せっかく 「 福山の明るい話題 」 だと思ったのですが、残念です。

 平成23年10月23日日曜日

 日曜日の朝から久しぶりに、福山大学 「 三蔵祭 」 に行ってきました。

 何年かぶりの大学祭ですが、見ると楽しいこととか参考になることがたくさんあります。

 今年は、心川柳の募集が目につきました。

http://www.fuhc.fukuyama-u.ac.jp/human/psychology/html/senryu.htm

 チャレンジ される人はどうぞ 頑張って下さい。

 その後  福山が誇る 国宝 を写真に撮りました。

 ちょこっと福山 にアップしております。 ここで福山の一部を紹介します。

 平成23年10月22日土曜日

 今日はいつもの鷹ノ巣山・カンノ木山に登った帰りに、芦田源流に行ってきました。

 いろいろ散策 に写真などアップしておりますので見て下さい。

 
 平成23年10月20日水曜日

 あるホームページを見ていたところ、 「 70歳まで働くぞ 」 と書き込まれているの発見し、去年
不幸にして亡くなった従業員さんのことを思い出しました。

 隣にいた仲の良かった従業員さんに 「 60歳の定年になったら一緒に旅行に行こう 」 と話して
いたのを私が聞いて、 「 ○○さんが60歳のときゃー わしゃ73歳になるんどー 」 と言ったところ、若
い従業員さんから 「 所長には まだまだ頑張ってもらわなぁー困るんです 」 なんて言われました。

 「 私は 73歳過ぎても 働かなければならないようです。 」

 これって どう思われますか ?

 平成23年10月14日金曜日

 先週一眼レフカメラで撮影していて気づいたことですが、SDカードの容量だけでなく、読み取り速
度・書き込み速度の速いものを使用しないと、思ったように写真が撮れないことに気がつきました。
 ジャパネットタカタの安いカメラに付属していたSDカードで、容量が十分足りているから新しい物
を購入しないでも大丈夫だと、ひとりで思い込み使用したところ、あまりにも次の撮影までに時間が
かかりすぎることに不満だらけとなり、今日新しいSDカードを購入しました。
 やっぱりスピードが違うので、これなら撮影していても不満が起こらないと思います。

 「 安けりゃーいいってものではない 」 これがわかりました。

 平成23年10月12日水曜日

 最近は曜日を忘れるくらいひどい状態になってしまい、自分自身がなさけないです。
 会計記帳もすんなりといかず、途中何度も何度もつまづくし、やることなすこと失敗の連続です。
 体調不良になりそうです。
  それでも生活のため頑張るのみです。
 今日はロト6の数字を考えなければなりませんが、それすらつらい作業になりそうです。

 明日購入予定のロト6が当たれば、すべてが解決してしまうのに  ? どうなるのでしょう。

   平成23年10月10日月曜日

 今日は朝早くいつもの鷹ノ巣山・カンノ木山に行きました。

 鷹ノ巣山の頂上付近に咲いていた小さな花です。 同じ花がカンノ木山にもひとつ咲いていま
したが、鷹ノ巣山の方がきれいでしたから、写真に写しました。どちらの山にもひとつしかありま
せんでしたから、登山者みんな大切にして欲しいと思います。
 次回お金に余裕が出来たら山野草の解説が入った、辞書を購入しようかなぁと考えております。

 ひとつふたつ、山に咲いている花の名前を覚えてもよいのでは ? こんな考えでおります。

 平成23年10月7日金曜日

 今日朝お客さんの事務所に寄ってから10時過ぎに出てくると、「 所長 給料 」 の一声に、久しぶり
に給料の遅配に気づきました。
 正確には5日給料日ですが、例により私の不注意で遅れてしまいました。
 こういうことが頻発するのはよくないことなので、今後は十分気をつけるようにします。

 業務で不手際が続くと自分自身の気分がいやになってきて、事務所全体の士気が落ちてしまいます
から、注意しなければなりません。

 それにしても、自分自身の不注意とはいえ、こうも不注意が続くと、業務に対しての取り組みに影響が
ありそうです。
 注意・注意・注意

 平成23年10月3日月曜日

 先週ある許可申請が 「 不許可 」 となって帰ってきたので、理由の説明を聞いたうえで、反論という
か、お客さんの言い分を伝えるため担当部署に行きました。
 いろいろ聞いているうちに、とんでもないことがわかりましてびっくりしました。

 社長さんが従業員さんに対して、 「 企業秘密だらかだったい言うな 」 と言明していたため、現地調
査の時、担当官がなにを質問しても、 「 答えられない 」 との連発だったそうで、不許可にせざるをえ
なかった、ということがわかりました。
 
 現地調査で、担当官の質問に対してまったく答えないなど、私には考えられませんでしたが、従業員
教育がしっかりしていると言えばしっかりしておりますが、社長さんが調査に立ち会うとか、私を同席さ
せるとか、取り得た方法がいくらでもあったはずです。

 ということで結論は 「 まったく同じ内容の申請書 」 を再度提出することになりました。

 今度は質問に答えてくれるはずです。

 私の報酬も2倍になるとうれしいのですが、 「 はたしてどうなることか ? 」

平成23年10月1日土曜日

空港大橋

棲真寺

 今日はカメラの修理が終わり戻ってきましたから、三原市大和町にあります棲真寺(セイシンジ)公園
に行ってきました。もちろん広島空港大橋(広島スカイアーチ)を撮影するためです。
 デジカメより一眼レフの方が鮮明なのは一目瞭然です。
 写真の撮影方法を練習して、本来の目的の花を撮りたいです。


 平成23年9月24日土曜日

 今日も鷹ノ巣山・カンノ木山に行ってきました。
 昨日の金曜日祝日は、去年なくなった事務員さんのお墓参りに次女と一緒にいきました。
 神田事務所でいろいろ活躍して下さったのですが、二人の娘さんを残して病気で亡くなって
しまいました。
 その後、兄と母・祖母ほか神田家のお墓参りにいきました。
 天候には恵まれましたが、なんでかわかりませんがユーホーはお花が売り切れ続出で、思
ったようには購入出来ませんでした。早くから買っておくわけにもいかず、これにはさすがに困
りました。
 今日の山登りはいつもと違って天候に恵まれたせいで、遠くまで景色が見え、久しぶりに瀬
戸内海も見えました。
 先々週地元の人たちが刈ってくれた草の上で休憩し、ゆっくり下山しました。
 今日は足下が良く、一度として滑ったことはありません。こんなことはこの山では珍しい事です。
 帰りに、空港大橋を見学しました。一眼レフが壊れたのでデジカメで写真を撮りましたが、ホー
ムページにはあげるつもりはありません。
 一眼レフが修理して帰ってきたらあげる予定にしております。


 平成23年9月20日火曜日

 今日は広島県庁にお客さんと出張して、建設業の譲渡譲受について担当者と打ち合わせを
して帰りました。
 今回で3回目かな ? なかなか前に進まなかった業務ですが、なんとか見通しが出来る段
階になってきました。
 合併経審と同じやり方で経営審査を受けますので、数年前に一度経験した合併経審の資料を
出して、これから再度勉強です。
 資料を取りそろえたり、作成したり、いろいろ勉強時間ばかり必要としますが、新しい業務とし
て建設業では魅力あるなぁ ? とひとり気に入っております。


 平成23年9月19日月曜日

 昨日の日曜日いつもの鷹ノ巣山・カンノ木山に向原から登りました。
 最近は足の調子がいまいちなので、時間ばかり必要とし、すぐに下りられる山しか行けないの
がつらいです。
 朝車で出発して三原市八幡町に入ると、彼岸花(曼珠沙華)が咲いていました。帰りの途中で
写真に撮る予定でしたが、東広島市豊栄町に入ると、もっときれいに咲いているところがあり、そ
こを撮る予定にして先に山に行きました。
 これがそもそも間違いだと気がついたのは、カンノ木山でカメラを壊したときです。
 前回時間の関係で鷹ノ巣山に行けなかったので、今回は先に鷹ノ巣山に登り、カンノ木山はそ
の後にしました。

 あろうことか、カンノ木山の頂上に近づいたところで、今回初めて写真を撮ろうとしていた一眼レ
フを落としてしまい、購入後一度も役立たずに壊れてしまいました。

 一回も活躍せずに、 「 善良な市民になんて不幸を ? 」 この世に神はいないのか ?
 まあぁ気を取り直して、火曜日に修理の依頼をすることにしました。

 ロト6さえ当たれば、こんなん 「 簡単簡単 ? 」 とすますことが出来るので、カメラが落ち
たところ付近にはほとんど石がないのに、ひとつくらいしかない石にみごとに当たるくらいだか
ら、ロト6も当たるだろう ?
 今日の夜を期待して楽しみにします。

 平成23年9月14日水曜日

 昨日因島のお客さんの事務所に行って、業務を終了させた帰り、いつものように因島大橋を通っ
て帰ってきました。
 一度淡路島でひどいことになったのを思い出して、昨日は3分間きっちり時間待ちしました。
 ちょっと予想より早く料金所に着いてしまったので、昨日は忘れずにほとり車をよせて、630円
支払わなければならないところを、450円にしました。
 こういうのに気がつくと、大変気分が良かったです。
 たった180円ですが、いまどき180円でも支払いが少ないと助かります。時間の3分や4分な
んて業務が終了してからの時間ですから、まったく気になりませんでした。

 我ながら、 「 学習能力あり 」 良かった、良かった
 

 平成23年9月10日土曜日

 先週日曜日に町内会の行事があるため山にいけないので、今日は晴れてくれることを祈ってお
りましたところ、希望通りでしたので、朝早くいつもの鷹ノ巣山カンノ木山に安芸高田市向原町か
ら登るため行きました。
 道路に伸びた枝などを切り取っていきながらですから、なかなか前にすす事が出来ず、カンノ木
山の頂上について弁当を食べ終わったのが12時30分頃でした。
 そのため今日は鷹ノ巣山に行かず、そのまま下山しました。
 1週間前に残しておいた倒木もそのままだったので、今回きれいに処理しておきました。
 これで当分は登山道の整備もしないですむはずです。
 次回からは登山を楽しみます。


 平成23年9月8日木曜日

 岡山県に上陸した台風により私の事務所でも被害が発生しました。
 人的被害はまったくありませんでしたが、15年間使用していた看板が倒れてしまいました。
 月曜日に処理をしていただくようお客さんにお願いして、別のお客さんに運搬用の車をお借りする
予定にしました。明日午前中に工場に持ち込むことになりました。
 まさか鉄で出来た看板が倒れるとは予想しておりませんでしたが、下の方が錆びて転げても当た
り前な状態になっておりました。
 人や物に被害が及ばなかっただけでも幸いです。
 そういうことで、看板は置かないことにしました。


 平成23年9月4日日曜日



 いつも山登りをしている左が鷹ノ巣山(922M)右がカンノ木山(892M)です。
 東広島市福富町から撮影しました。
 
 今日は台風後だったので鋸を持参しての登山でしたが、鋸が新しいのでなか
たため切れが悪く、カンノ木山の途中で引き返してきました。
 ホームセンターユーホーで新しい鋸の刃を購入したので、9日の土曜日に再度
登山道の整備に行きます。雨だったらその次の土曜日になってしまいますから、
どうぞ9日の土曜日には雨が降らないことを祈ります。
 さすがに今日は滑り転げることはありませんでした。

 平成23年8月31日水曜日

 大変残念な気持ちでいっぱいですが、行政書士のホームページを廃止せざるを得なくなりました。

 http://www.kandajimusyo.net/

 もうアクセス不能になると思いますが、記念にアドレスだけは書き込んでおきます。
 理由はただ一つ、毎日の生活にと思ったところ、ホームページの管理がどれほど大変か実際に利用
した人にしかわからないと思います。
 自分のふがいなさでの廃止ですが、いつまでも足を引っ張っていると肝心の社会保険労務士のホー
ムページにも悪影響がでるといけないので、今日思い切って廃止の手続きをしました。
 こちらのホームページに行政書士業務を少しずつ増やしていく予定です。
 こちらが十分その役割を発揮して、なおかつ心も時間も余裕が出来るようだと再チャレンジするつもり
でおります。

 平成23年8月28日日曜日

 今日もいつもの鷹ノ巣山・カンノ木山に行きました。時間の関係で福富からの登山でしたから、今日は
広島県の中心に行ってきました。
 登山口のすぐ近くですから、記念に写真を撮って帰りました。
 今日は雨が相当降った後のようで、登山道に水が流れていて大変歩きにくかったです。
 下りでは足下が滑りやすく、何度も転げてズボンやシャツが汚れました。














 平成23年8月27日土曜日

 福山市災害応急対策協力事業者登録追加募集を台風シーズン前にして下さいと、担当者に2度
お願いに行ったところ、実際に始まったことすら知らないため、お客さんに連絡しておりませんでした。
 たまたまこの制度に登録しているお客さんの事務所に行ったとき、話が経審のことになり追加募
集がホームページにありましたよ、ということを教えていただきました。
 驚いたことに、締め切りが8月31日でしたから29日の月曜日から残り3日間ありますので、なん
とか登録していただけるお客さんが出るはずです。

 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/kanri/saigaitouroku/saigaitouroku.html

 福山市の担当者にはお客さんの事業所はそのとき伝えておりましたから、そこだけは連絡があっ
たので、 「 登録しています。 」 ということでした。
 それにしても 「 冷や汗ものでした 」 まったく気がつかずに期限が終了していたら、と考えると
ぞっとします。
 「 メンツ丸つぶれ 」 だけは免れるでしょう。


 平成23年8月24日水曜日 
 

 大変残念なのですが、昨日23日に葬式をされた木頃小学校・美木中学校の先輩に
ついて書いてみます。
 平成7年に税理士になるため勉強を始められ、平成15年に税理士登録をされました。
 税理士として活躍されたのはわずか8年間でしかありませんが、満61歳でなくなら
れるまで短すぎますが大変活躍されました。
 40歳を過ぎてから勉強を開始し、50歳を過ぎて税理士として登録をされたのを、初め
て聞かされたときは大変驚きました。
 自分のすぐ身近にこのような先生がおられることを、最近まで知りませんでした。
 いろいろな先生にお会いするたびに勉強になりますが、すぐ身近にこのような優れた
先生がおられることをもっと早く知っておれば、また違った形でお話が聞けたのではと残
念でしかたありません。

 先生のご冥福をお祈りするばかりです。


 平成23年8月15日月曜日

 本日事務所に昼過ぎ出てきましたら、暑中見舞い、残暑見舞いのほかに 「 年
賀状 」 が届いておりました。
 平成23年正月のはずが、消印は8月13日と暑中見舞いと同時に投函とは、考
えたものです。こういう方法もあるのだと初めて知りました。
 今年の盆休みは地元の役員をしている関係で、大幅に時間をとられ、満足に休める
状況でないため、白木山に行きたかったのですが、いつもの鷹ノ巣山、カンノ木山に
行きました。
 福富からの短いコースで、正午までの行程で登って帰りました。
 「 まむし草 」 らしきものを登山道のほとりで見つけました。
 頂上に花が咲いていたのはなくなっておりますが、ひとつでもふたつでも山に咲く
花があるのはうれしいことです。


 平成23年8月3日水曜日

 最近川にフナが少なくなってきたと書いたあと、びっくりするようなフナの集団を
見つけました。
 周りより少しだけ深くなっていて、柳などの木や草などで隠れる場所があると
ころに、びっくりするくらいフナが群れております。
 小さな川ですから深いと言っても約80センチくらいで、ほんの少しだけ広くなっ
ていますが、私が子供だった頃に比べれば大変浅くなっております。
 こういうところが私の家より少しだけ下流にあるとは、気がつきませんでした。
 昔フナを釣って喜んでいた頃と同じような川を見つけるとうれしいものです。
 川ニナが増えてきて、久しく見つけることが出来なかった魚が見えて、フナも
いることが確認できて、川の変化でもこういうのはいいですね。

 平成23年7月20日水曜日


 いつも健康のため山登りをしている鷹巣山カンノ木山に、日曜日行きました。
 今回は久しぶりに福富から登りました。このコースは距離が短いため最近は
登ったことがなかったのですが、昼から行う仕事との関係で、あえて距離の短
いコースにしました。
 体が調子よかったときは、福富から登山してその後白木山に行っておりまし
たが、体調が思わしくなくなってからは、無理なことはしないようにしております。
 頂上でたまたま出会った夫婦と思われる人と話をしていると、暑い季節なので
咲いている花が少ない、なんてことを言われたので、 「 私は見たことがありま
せんが、この山には とりかぶと があると言われていますから、もう少ししたら
咲くのでは ? 」 と言いますと、 「 下っている途中に3つくらい小さなのが
ありますよ。 あれは小さいのでまだ咲かないのでは ? 」 と言われました。
 植物を知っている人は知っている物で、見ているんですね ? 観察力がすご
いと思いました。
 私は山登りだけで 「 ふうふう 」 言っておりますから、何があるのかまった
くわからないというより、周りをまったく見ていないだけだということがわかりまし
た。


 平成23年7月17日日曜日

 先週のことですが高校野球広島県大会で、野球選手が熱中症のため次々
に途中欠場となり、延長戦の途中で選手不足により、負けてしまうというニュ
ースがありました。
 たまたまそのことを夜のテレビニュースで見ていたところ、自分の姿と同じ
ことに気づき、びっくりしました。
 熱中症の症状と自分の症状を比べてみたところ、ほとんど同じで、日中日
照りがきついところに出ていないどころか、ほとんどがクーラーのきいている
ところにおりますから、自分が熱中症になるなんて驚き以外なにもありませ
んでした。
 考えられることはただ一つ、高血圧のため塩分を控えていることが原因だ
と思います。
 ポカリスエットとアクエリアスを飲んで、牛乳を飲んだところ、驚くほど体が
楽になりました。
 それにしても、熱中症というのは、日中熱い日差しの所・・・・・・・なんてケ
ースだけでなく、ただ塩分が不足すると熱中症にかかるケースがあるという
ことがわかりました。
 

 平成23年7月15日金曜日

 お知らせにも書かせていただきましたが、最近お客様の事務所を訪問して、
壁に感心する物を見つけました。
 モチベーションアップ株式会社というところが発売している物で、ジンザイ
人財 人材 人罪 の3種類を4つに分類して書いてあります。

http://www.motivation-up.co.jp/

 ホームページで確認して下さい。

 平成23年7月10日日曜日

 ほとんど毎朝自宅近くの木頃川(藤井川)そんなのほとりを散歩していると、川
ニナが以前に比べて増えている感じがしております。
 もちろん私が子供だった50年前とは比べられませんが、少しだけ多くなって
きたかな ? て感じです。
 ご存じの人は多いと思いますが、川ニナは蛍の幼虫の餌になる貝です。川
ニナが増えているということは、将来蛍が少し増えるかもわかりません。
 50年くらい前は、夏休みの土曜日の暗くなる頃、観光バスが自宅より少し
上流に来ていたものです。
 そんなことにはならないでしょうが、自宅近くの蛍が増えることを楽しみにした
いです。
 鬼百合のつぼみも膨らみはじめ、川を散歩していると最近変化している部分が
多いことに気がつきはじめました。
 川に鯉が多くなったせいか、フナが少なくなってきているのも気になっております。

 
 平成23年7月4日月曜日

 昨日はいつものように鷹巣山カンノ木山に行きました。
 久しぶりの雨の中の登山ですから、足下がすべることすべること、何回も
転げました。
 雨の日は山に住んでいるカエルが出てくるので、足下には十分注意する
必要があります。昨日も2匹登山道で見ました。
 白木山で最初にカエルに出会ったときは、山の頂上付近でしたので大変
驚きましたが、最近は雨の日はカエルが出てくるものと考えております。
 朝早く家を出ましたので、昼までには下山できました。
 麓の田んぼの畦に咲いている花を見つけ、手入れされているので正直
びっくりしました。大変きれいでしたので写真を撮って帰りました。


 平成23年6月26日日曜日

 昨日土曜日いつもの鷹巣山に行きました。
 登山口に着いたのが昼前だったので、林道のほとりで昼食を食べた後
登山を開始しました。
 林道・登山道を整備しながらの登山ですからいつもより時間がかかり、
遅くから登山開始したのとで、今回はカンノ木山には行きませんでした。
 頂上で十分すぎるくらいの休憩をした後下山をしました。
 途中で手を洗うため、水が流れている小さな沢のところで持っているす
べてを一度下ろし、手と口を荒い額に水をしたして暑さ対策をしました。
 そこで少し休憩した後下山していたところ、猪がえさを探した後を林道で
見つけて、カメラがないことに気がつきました。
 「 あらら ? 」 沢のところで首から外して、帰るときに首にかけるのを
忘れたようです。
 再度リュックと手荷物を林道のほとりに置いて、途中休憩した沢まで登
ることになってしまいました。
 もちろんそこになかったら頂上まで登る予定でしたが、なんとかありまし
たから、無事帰ってくることが出来ました。
 それにしても、途中で再度登山はきつかったです。
 いつも登山しているところですから、なんとかなりましたけれど、初めて
登る山でしたらどうなっていることやら、わかりません。
 今後のことを考えカメラケースの中に、住所と名前がわかるようにして
おくことにしました。

 平成23年6月20日月曜日

 昨日の日曜日久しぶりに鷹巣山カンノ木山に行きました。
 途中休憩した後登っていたら、何か歩いているような猪がえさを求めて
掘っているような、不思議な状態になっていました。
 少し不安だったのですが、そのまま登っていると10分くらい登ったとき
急に前で大きな音がして、猪が逃げていくのが見えました。
 まさか登山道で餌探しをしているなんて考えてもおりませんでしたので、
正直びっくりしました。
 約15メートルぐらい前にいましたので、驚いたと同時に、いつも持参して
いる大きな鈴がついたカメラを忘れたことに気がつき、まさかこんなケースに
出くわすとは思いませんでした。
 走って坂を下りて私を攻撃してきたら ? と考えたら 「 ぞっと 」 しました。
 帰るとき猪が掘っていた後を見ると、乾いていたので、私が休憩後に見た
足跡のようなものは、まさしく猪が掘ったものと推定できました。
 登山するときは、鈴をつけていた方が良いということが初めてわかりました。

 平成23年6月15日水曜日
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiyaku/hp/top/saigaitaisakujigyousha.pdf


 福山市災害応急対策協力事業者名簿(164者)に記載されていない業
者さんで、福山市から募集さえあれば 「 応募します。 」 という建設業
者さんを探しております。
 一人一人が単独で行動してもなかなかうまく行かないので、応募忘れな
どなんらかの事情で応募できなかった業者さんの救済に動いております。
 多くの仲間が集まって声を上げれば、効果が大きいと思いますので、希
望される業者さんは、神田事務所までメールまたはファックスで連絡下さる
よう、宜しくお願いいたします。


 平成23年6月12日日曜日

 本来なら今日はいつもの山に登る予定でしたが、朝から雨模様で出か
けている途中で戻ることになりました。
  昨日朝空を見ていたら、山から空に向かって霧が上がっていたので、
今日は雨が降らないのかなぁ ? なんて考えながら車を運転していま
した。そのときすぐに後戻りして山に登る予定を立てれば、問題なく登れ
たのに、今日にしたのが間違いの元でした。
 残念無念です。
 次回登れるとしたら19日の日曜日だけですから、その日晴れることを
期待したいと思います。
 17日金曜日・18日土曜日は建設業法関係の勉強会で、東京に出張
予定です。いつもの仲間と一緒に勉強するのは楽しいです。
 大変参考になる勉強会ですから、何か成果が得られると期待しており
ます。

平成23年6月9日木曜日

 建設業更新許可のため会社の謄本を6月2日福山法務局で取得し、
役員の変更など調べてから書類を作成して、本日9日朝依頼を受け
ている会社に印鑑などお願いに行きました。
 出された身分証明書を見ると、役員が違っているので尋ねたところ、
3日に登記されているではないか ? しかも就任はかなり前になって
おりました。
 私の事務所で謄本を取得してから1週間の間に登記されてしまうと、
対応できないのが現実だと思いました。
 以前違う会社で建設業更新許可の時、すでに死亡している役員が
堂々と印鑑を押して許可を取得しているのを見たことがありましたが、
これが現実起こりえると思いました。
 こういうケースで申請を担当した行政書士は、なんらかの不利益を
被ることがあるのだろうか ? 不安な事例のひとつになりました。
 

 平成23年6月5日日曜日

 6月3日金曜日に淡路島フォーラムに参加してきました。
 大変参考になるフォーラムで、参加して良かったと思います。
 淡路島でも南淡町なので四国に近いところでしたが、帰りは夜11時頃
出発して回り道ではありますが明石大橋を渡り、山陽道を帰ることにして
車を走らせました。
 神戸側の料金所前に夜11時56分に到着したところ、道路のほとりに
たくさんの駐車している車を見て、 「 こんなところで止まって、早く行け
ばよいのに ? 」 とひとり考えながら料金所に入ったところ、 
「 2,435円 」 なんて 「 ありゃー 」 「 なんで止まっている車に
気がつきながら ? 」 嘆いても後の祭り、たった4分早いばっかりに、
1,435円余分に払わされてしまいました。
 せっかく四国を走らず遠くても明石大橋周りをしたのに、これだったら
四国から瀬戸大橋経由で帰った方がよっぽど良かったです。
 自分の馬鹿さ加減にあきれました。


 平成23年5月26日木曜日

 3月の最初頃だと思いますが、いつも朝散歩している道で同級生に会いま
した。道のすぐほとりの建設会社に勤務しているので、時間さえ合えばあえ
るのは当たり前ですが、彼が出勤する前にいつも歩いていたので知りませ
んでした。
 何十年ぶりかの再開なので話をしていると、 「 ヘルシア緑茶 」 のこと
を話してくれました。
 毎日1本1年間飲んで 「 18キロ 」 やせたそうです。

 それから毎日飲むこと約3ヶ月、私も少しだけですがやせたようです。
はかりに乗ると以前より少し軽くなっています。
 もちろん 「 ヘルシア緑茶 」 を飲んだだけでは効果は低いそうですが、
毎日歩くと効果的だそうです。
 体に合えばやせられるので、まんざら馬鹿には出来ません。
 ただ、値段がやたら高いのが難点ですが、楽にやせられるようでおすすめ
できます。
 ちょっとだけ痩せたい人は、だまされたと思ってためされることをおすすめし
ます。

 
 平成23年5月17日火曜日

 お知らせにも書きましたが、福山防災連絡協議会様と共催で、講習会を
開催させていただくこととなりました。

 日時は  平成23年6月14日火曜日  午後3時から午後4時30分まで

 場所   福山土木建築会館  福山市若松町8−22

 会費   無料

 講師は 私  行政書士・社会保険労務士 神田勉

 講習内容は 「 建設業法に基づく立入調査結果 及び 下請取引等実態調査」

 最後に社内コンプライアンスについて勉強させていただく予定です。

 参加を希望されます人はメールにて、 「 参加希望 」 と連絡して下さい。

 宜しくお願いいたします。


 平成23年5月15日日曜日
 
 今日は朝からいつも登っている鷹巣山に行きました。
 車で到着したところ、いつも登山のため駐車しているところに、木が倒れ
ていました。
 「 あらら ? 」 登山しているときに倒れたりしたら、車が動かなくなり、
家に帰れなくなるところです。
 そういう意味では、誰も駐車していないとき木が倒れたのが幸いです。
 今日は鋸を持っていなかったのでかまで小さいのを取り除きましたが、
次回行くときは鋸を準備して、きれいに取り除こうと考えております。
 最近右足の調子がいまいちなので、長い距離を歩くことが出来ないため、
いつもの同じコースではなく、少し少なく歩きました。
 早く本来の調子を取り戻し、もう少し長い距離を歩けるようになりたいです。


 平成23年4月10日日曜日

 無料メルマガ 「 人事労務最新情報 」 の設定がやっと終わりました。
 これで一応すべての業務が終了しましたので、神田勉社会保険労務士
 事務所のホームページが完成しました。
 構想から約1ヶ月かかりましたが、自分自身予定していた内容になった
 ので安心しております。
 今後出来るだけ情報発信していきたいと考えております。

 平成23年4月3日日曜日

 このホームページも残すところ 「 人事労務のメルマガ 」 だけになりました。
 最初のメルマガが4月15日以降に、発行できる予定で進めております。
 5月からは前半後半の月2回発行できるようになります。
 完成するのが楽しみです。
 今日から行政書士のホームページを本格的に作成します。


 平成23年3月28日月曜日

 このホームページがいつ完成するかまったく予定が立っておりませんが、ひとつひとつ
仕上げております。なかなか思うような感じにならないため、作っては修正・作っては修正
の連続です。
 早く社労士のホームページを完成させて、行政書士業務のホームページに取りかかり
たいのですが、気持ちだけいらいらして先にすすみません。
 事務所職員全員で検討して、なんとかさまになるようなホームページにしたいです。
お問合せ
神田勉社会保険労務士事務所
〒721-0975
福山市西深津町5丁目23番40号
TEL:084-921-8740
FAX:084-921-8747
メールでのお問合せ