お知らせ
お知らせ
作成日:2013/03/31
カタクリ ミツマタ 坂上地域振興会



 平成25年3月31日 日曜日

 昨日の土曜日、脚立を購入して高いところにある木や枝を整備するため、
いつもの鷹ノ巣山・カンノ木山に行きました。

 すると 入り口に カタクリ の旗があり、案内板がありました。

豊栄から大きく

 豊栄から向原に向かって、カーブミラーがあるところを左に行きます。

カタクリ道路

 100メートルくらい入ると  ここに着きます。
カタクリ説明

 カタクリ の説明文です。

カタクリ

 カタクリ  です。  山頂のカタクリは 約1ヶ月近く遅く咲きます。

 登山道入り口から1キロくらい豊栄よりに、ミツマタ があります。


ミツマタ看板

 ミツマタ 看板です。

ミツマタ1

 ミツマタ 群生地 です。

ミツマタ2

 ミツマタ です。

ミツマタ3

 ミツマタ です。

ミツマタ4

 ミツマタ  です。

 カタクリ ミツマタ を、地元の坂上地域振興会の皆さんが大事に育てておられます。

 いつまでも、咲き続けるとありがたいです。

 ときどき 立ち寄らせてもらっております。

 何度見ても、 花が咲いている風景は きれいです。

 カタクリ の 思い出と言えば、鷹ノ巣山に カタクリ があると聞いたので、
何度も登山しているけれど、一回も見たことがありません。

 なんて言ったところ、私より遅く登山を始めた人から 

 「 あなたが朝早すぎるので花が咲いていないのです。太陽が昇らないと
花は咲かないのです。」 と、教えいただきました。

 その次の週は、登山開始を1時間以上遅くすると 「 いままで何度も
探したけれど見つからなかった カタクリ が、同じ場所で咲いているで
はないか ? 」

 なんだ、こんなことだったのか ? 何年も探しても見つからないはずだ ?
お問合せ
神田勉社会保険労務士事務所
〒721-0975
福山市西深津町5丁目23番40号
TEL:084-921-8740
FAX:084-921-8747
メールでのお問合せ