お知らせ
お知らせ
作成日:2012/07/04
つばめ



 平成24年7月4日

 私が現在地に平成8年6月移転してから今日まで、 「 ツバメ 」 が来たこと
はありませんでした。

 今年初めて、 「 ツバメ 」 が、巣作りをして今日巣立ちました。

 当初、事務員さんが 「 最近ツバメが事務所の周りを盛んに飛んでいる 」 と
話されていましたが、気にとめていなかったため、少しツバメが増えたのかなぁ ?
くらいにしか考えておりませんでした。

 それにしても、最近駐車場を掃除していると 「 変なゴミがあるなぁ ? 」 掃
除しても、掃除しても 「 減らないなぁ ? 」 と不思議に思っておりました。

 事務所の鉄骨の見えにくい部分に 「 あれー、それにしても ツバメ の巣の作
りかけが多いなぁ ? 」 と気がつきました。

 6月9日そのうちのひとつだけ完成したようで、どうも卵を温めている様子でした。

最初

 このころから、毎日 「 暖めているかなぁ ? 」 と気になるし、親鳥がいないと 
「 あきらめて」 巣を放棄したのかなぁ ? と心配したり、雨の日など 「 1日中
いると 」  「 えさはどうしているのかなぁ ? 」  「 いつ食事をしているのか
なぁ ? 」 と、心配ばかりでした。


 6月20日様子が変だなぁ ? と思ってみていたら

様子


ひな


 「 ひな 」 らしきものが見えるようになりました。


 6月23日  どうも 3匹かなぁ ? と思えるようになりました。

3匹

えさ

 親鳥が 「 えさ 」 を与えているところです。


 6月29日 ひなが少し成長しました。

成長


えさ2

 親鳥がえさを与えているところです。


 7月3日  ひなが巣から出てきました。  4匹が巣立ちの準備をしているようです。

巣立ち準備

 
巣立ち前4

 
 右側にあるのが、昨日までいた 「 巣 」 です。

 夕方には 再度 「 巣 」 に戻ったようでした。

 7月4日  朝いたのに 2匹になっていました。


巣立ち2匹



口


 親鳥が 雛の前を うろうろ していると、 えさ を もらおうと、口を開けているところです。

 かわいいですね。

 最近、私なりに考えたこと。

 最初、多くの 「 ツバメ 」 が飛んでいたのは、巣作り場所の、取り合いだったのでは ?
と考えております。
 作りかけが 「 6 」 残ったのは、そのためではないかなぁ ? 勝ったのが  「 ひな 」
を育てたのではないか ?

 この考えにいたったのは、親鳥とはあきらかに違う 「 ツバメ 」 が、作りかけの巣に卵を
あたためるような様子があったのです。
 しかも毎日、どうも様子をうかがっているのでは ? というような、雰囲気なのです。

 私の考えが 「 正解 」 だと、すぐに作りかけの巣が完成し、また 「 卵を温めて 」 
「 ヒナ 」 が誕生するはずです。

 そうなると 「 うれしいのですが ? 」 はたしてどうなるか ?


 ツバメを撮影するため用意したのは、土生君を撮影するため購入した 「 ズームレンズ 」
ですが、これは重くてしかたありませんでした。

 いつ帰ってくるかわからない 「 親鳥 」 を待つ間中、カメラをかまえてですから、重くて
重くて、何度も撮影を失敗しました。
 タイミング良く撮影できたのは 「 ほんの一部 」 です。

 事務員さんは人の苦労も知らず 「 全部のヒナが口を開けてるところを・・・・・ 」 これは、
無理だろうと思ったのは、お客さんの事務所で 「 見ていると、順番に餌を与えているよう
でした 」 と、聞いたからです。
お問合せ
神田勉社会保険労務士事務所
〒721-0975
福山市西深津町5丁目23番40号
TEL:084-921-8740
FAX:084-921-8747
メールでのお問合せ